はしだて くじからラーメン@京都:宮津市文殊







 太くろたまらーめん 750円








あの麺屋チャクリキ@京都:与謝野町の今西店主が、今年3/3に自分の秘密基地(爆)をオープン!!やっと来たホレw。店主ブログにあった営業時間だと本日(日曜日)は9時〜となっていたが、9時半に着いたけど仕込みの真っ最中ですた(爆)。店主曰く「10時くらいに開けます」と言うことなので、天橋立の方へ時間つぶしへw。橋を2つ渡ったところの茶屋さんでコーシータイム!美味しいコーシーにホッとしながら時間を過ごし、再びくじからへ。厨房は1階にあるが、食べるところは2階と表のテラス?になります。女将さんに「是非2階も見てもらいたいのでこちらで食べてください」と。まずは1階でメヌー表からラーメンをちう悶www&お会計して、靴をヌイで2階に上がります。三角形のお世辞にも広いと言えないwところでいただきます(^-^)。
ふむ、美味いことは美味いのだが、オレのあまり好みでない酸味が結構キツいのね(^-^;。でも、醤油ベースのあっさりした味わいとコクと深みは十分ですねぇ、さすが。背脂の甘味とコクも重厚感に寄与しています。麺は、14番くらいの極太ストレート麺ですが、しんなりと柔らかめに仕上げていると思いきや、モッチリ弾力のある麺で美味しい(^-^)。豚バラの1本チャーシューも柔らかくて美味しいね。大きめに刻んだタマネギがエエ仕事してますよん(^-^)。
「くじから」って何か?と思ってた。9時から開けてるから「くじから」?とかねw。薀蓄を読んでみると「九力:くじから」なのね。九つの素材で作っていたのか、なるほどw。次回来た時は、もう少し酸味がヌけていることを願おう(^-^;。



関連ランキング:ラーメン | 天橋立駅

橋立 くじからラーメンラーメン / 天橋立駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5