桃李路@滋賀:大津市鳥居川町


 10月限定
 牡蠣ラーメン 1080円
自家製水餃子 550円









今月のゲソテイが牡蠣ラーメンとあっては、行かざるを得ないではないか(^-^)。っちうことでチャリでGo!開店時間を少し回っていたがポール(^-^;で、次の客が来るまでいろいろ話が出来た(^-^)。そんでゲソテイをちう悶wwwしたら、「今夜から提供開始する水餃子があるんですが…」と。そら食べるわな(^-^;。まだ食券機にメヌー番号がないので現金で追加ちう悶www。
牡蠣ラーメンは、広島産の小ぶりの牡蠣がゴロゴロと(^-^)。オイスターソースを絡めて餡かけスープでいただく。スープは、牡蠣の味わいがふんわりとエエ出汁が楽しめます。小ぶりの蒸した牡蠣は、プリッとした食感で牡蠣独特の味わいが美味しい。ネギ・ニンジン・大根や舞茸など、いろいろな食材が使われていて舌を楽しませてくれる。麺は、16番くらいのやや縮れ麺で、こちらの豚骨ラーメンに使われている麺線の短いもので、スープに絡んで美味いのですが、短いので啜り甲斐がないのよね(^-^;。でも、牡蠣ウマっ!!この牡蠣ラーメンは1日にだいたい20食くらいなので気になる方はお早めにどうぞ!
水餃子は、皮から自家製で作っている。しかも、皮を作るのに2日間かけて練って熟成させて練って熟成させてを繰り返し、手間ひま掛けて一枚一枚作っている。具材の豚ミンチ肉や野菜も素材にこだわり、丹精こめて作っておられます。皮はモチモチプリッとして、中のお肉がまたジューシーで美味い(^-^)。自家製の餃子タレがまた美味い!味噌を使ってないけど味噌の味わいもあります。ここに卓上の豆板醤を入れて辛味を追加するとパワーアップします。6個で550円と高いようにも感じますが、食べて納得の味でした(^-^)。今回作ったは100食くらいと言うことなので3連休後だと売り切れている可能性がありますのでご注意くださいwww。
こちらのお店では、安全安心の国産&地産地消の新鮮なものを使うように心がけて作っている。だから少々お値段が高いかと思いますが、やはり体の中に入るものなのでその辺りに気を遣うとやや割高になってしまうとのこと。ただ単に料理を作っているだけではなく、食べ手の体のことも気遣う優しさには、頭が下がりますね(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 唐橋前駅京阪石山駅石山駅

桃李路ラーメン / 唐橋前駅京阪石山駅石山駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5