無鉄砲がむしゃら@大つけ麺博2015



 黒とんこつラーメン





開場して間もないからか、こちらの行列はさほどではないね(^-^;。いつもなら、マー油も何も入らない純とんこつをもらうようにしているが、今回はそのままをいただこうと敢えて呪文は唱えない。まず、マー油の影響がないところから豚骨スープを。うん、無鉄砲に比べると粘度的には若干ユルいが、豚骨の旨味はしっかりしていてさすがに重ちゃんのは美味いっ(^-^)!麺は、普段お店で替玉用に使っている26番くらいのストレート細麺で、先ほどの飯田商店のようにヤワヤワやろなぁーと覚悟して食べると、なんとしっかりした食感が残ってるやん(^-^)。これはウヒョー、いや、意表を突かれた、イイネイイネ〜(^-^;。マー油やニンニクチップなどを全体的に混ぜて食べると、いつもの無鉄砲の久留米ラーメンテイストから、熊本ラーメンテイストに早替わり!ま、コレはコレで美味しいねんけど、久留米ラーメンの方が好きなんだな(^-^;。いつものチャーシューの他にスペアリブもちょっと入っていて、お得やね(^-^)。それに重ちゃんからのサービスでクズチャを入れてもらいますた(^-^)。ネギもタプーリ入れてくれているので、ネギと絡めて食べるとまた美味し(^-^)。




大半のブースでは、(自分の店舗など)スープを外部で作ってブース内に持ち込んで暖めなおしている。でも、無鉄砲がむしゃらでは店舗内と同様に、絶えずこちらのブース内で豚骨スープをガンガン炊いています。だから美味しいんですね(^-^)。それにこういうイベント時でも、重ちゃんが作る豚骨スープには化学調味料を一切使ってないんだと。化調を使わずにこれだけの旨味が出せているのはスゴいことやと思います(^-^)。来週からは、無鉄砲は【東京ラーメンショー2015】の第2幕に出展ですな。忙しそうwww。


【東京ラーメンショー2015@駒沢オリンピック公園


無鉄砲がむしゃらの次にちょっとした知り合いでもあるとみ田のつけ麺を食べようと思っていたのだが、エラい行列が長いので夕方からにしやうと、場所を新宿から駒沢オリンピック公園に移すw。規模的にはこちらの方がずいぶんデカい!けど、いつもに比べると人の流れが少ないのねぇ〜(^-^;。無鉄砲でも200〜300人の行列が出来てた事を思うと、今回は多く並んでいるところでもせいぜい50〜60人くらい(13時杉でね)。つけ博もやっているから分散されてるんかなぁ〜と。今、話題の山岸さんの大勝軒×佐野さんの支那そばやがタッグを組んでいるお店でも50人くらいでしたしね(^-^;。