コクミンショクドウ@京都:伊勢丹北海道物産展




 生しょうゆラーメン
つけ麺














札幌の有名店が物産展のイートインに来ていると言うことで来て見た。北海道物産展ってなんでこんなに人が多いのだろうか(^-^;。それに海鮮丼やシースーのお店の行列がヒド杉るw。店舗前に到着すると待ちが二人と少なくて良かった。ラーメンとつけ麺の食券を購乳して10分ほど待って着席。まずは、ラーメンから。
シンプルな面持ち。鶏ベースと思われるあっさりしているスープですが、しっかりとコクとチー油の脂で薄っぺらさはありません。麺は、低加水めの22番くらいのやや縮れ麺でまずまず。大きめのチャーシューは、脂身が少なくてパサついた感じ。画像では分かり難いですが、小さなつくねが入ってますが、これはウマイ(^-^)。メンマも太くて歯応えあってウマイ。
つけ麺は、麺は昆布水に漬けてありヒヤヒヤ。麺は、ラーメンと同じ麺です。昆布水のまま麺を食べると小麦の味わいがよく感じられます。つけ汁はちょっとしょっぱめに、チー油も多めに仕上げてあり麺を漬けて食べるとちょうど良い塩梅になっております。うんうん、ウマイがな(^-^)。ただ、つくねが入ってないのが寂しいなぁ〜(^-^;。北海道まで行かずに食べられることは嬉しいですね(^-^)。