長尾中華そば@大阪:阪神百貨店東北6県物産展



 あっさり
こく煮干し











青森の長尾中華そばが阪神百貨店の催事に来ていることはツイッターなどで知っていたが、なかなかタイミングがなくて有給休暇を利用してこちらへ〜。台風21号一過で道路も鉄道もたいぶ混乱していたが、電車で通常の2倍の時間で大阪まで到着!あとは徒歩で阪神百貨店の催事場に行くだけだ。13時を回っていたせいか、行列することなくすんなり入り、あっさりからちう悶www。
クリアなスープは、醤油の色合いに染まりあっさりとコクがある。その中に煮干しの味わいがしっかりと染み出していて美味しい(^-^)。麺は、18番くらいのストレート麺でややユルめにしてあるが、スープをしっかりと吸い込んでて相性もいいね。薄くスライスしたバラ肉もウマイし、短めだが太いめのメンマがコリコリと美味しかったわ(^-^)。
つづいて、こく煮干しを。お〜〜、これはあっさりとは全くの別次元の濃厚なニボニボスープ!!ウンマァ〜(^0^)♪やや酸味が出ている感じもあるがオレは許容範囲(^-^)。コレが食べられてココまで来た甲斐がありました(^-^)。