ラーメンそらのした@滋賀:彦根市宇尾町






 限定
 烏賊干しラーメン
和え玉










元々にっこうがあった跡地(そらのしたの前は六本木屋)に最近出来たこちらへ。初訪にもかかわらず、表に限定の文字を見てしまったらソレを頼まない手はないw。烏賊干しラーメンをポチッとしてちう悶www。店内は、あまり変わっていないレイアウトで懐かしいなぁ〜w。
スープは割りと白濁していて烏賊のやや赤身を帯びた色合いをしている。ふむふむ、烏賊の味わいもしっかりと思っていたよりなかなかウマイね(^-^)。22番くらいの細ストレート麺は、やや硬めに茹で上げておりエエんですが、スープとの相性がちょっと悪いかな?スープだけ飲むとウマイが麺と一緒だとスープが活きないw。岩海苔も磯臭さが演出できて良いね。チャーシューが旨味がヌケた感じで美味しくないのが残念だわ(^-^;。
カウンターの前に和え玉の食べ方など書いてあり、煮干しラーメンを頼んだ人のみ頼めるとある。ケフは飯もん食べてないから食べてみるか?とバイトくんに「烏賊干しでも和え玉頼める?」と聞くと、ちょっと間をおいて「頼めません」ときっぱり。何か煮え切らんので店主に聞くと「大丈夫です」と。分からんかったら店主に確認せぇよ、バイトぉ〜(--;;。ってことで、追加で和え玉をポチッとしてちう悶www。
簡単に言えば油そばのようなものですね。混ぜ混ぜしてしっかりとタレを絡めていただく。一味やスープを掛けて味変していただきますた。サイコロ状のレア気味チャーシューも入ってて200円はお徳かなと。


ラーメンそらのしたラーメン / 河瀬駅南彦根駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0