関ヶ原合戦まつり2018 東西グルメ対決「麺の陣」@岐阜:関ヶ原町役場周辺

麺道 はなもこし

 鶏白湯アメリカン






福岡の名前の聞いたことがあるお店があったので食べてみやう。「アメリカン」とあるからエラい薄いんかいな?と思ったらそうでもない。サラリとした中濃度の鶏白湯で鯛煮干しと合わせてあるようですね、美味しいです。羅臼昆布を麺のように細く長く切ってあるので麺と食べるとまた違った味わいで美味しいし、ピンク色のツバメ?と型取った漬物?がいいアクセントに。自家製麺の中細ストレート麺は、ややヤワいもののウマかったっす(^-^)。



かしや×綿麺

 中華そば






仲のいいお店同士のコラボ!両店舗とも豚骨の白湯スープで名を馳せているのにココでは何故か清湯スープの中華そばで勝負(^-^;!?いやぁ〜、あっさりもなかなか旨味があってイケますがなぁ〜(^-^)。通常は燻製味玉は半分だけなのですが、かしや店主のヲココロヅカイでもう半分入れてくれますた、あざます(^-^)。クンタマウメ〜、チャーシューウメ〜♪清湯もしっかり出来るんやなぁ〜と感心した(ヲィ!)ラーメンでしたw。



ラーメンにっこう

 黒味噌ラーメン







地元の迷店?名店?も出してるので食べないとねwww。スープは、鶏白湯+黒味噌で真っ黒!!でも、味噌の味わいが鶏白湯を包んでいる感じです。中細ストレート麺がスープによく絡んでウマイ。鴨ロースはフツウだがつくねはウマイわ。白菜とか野菜がちょっとしか入らないのでもう少し欲しいなぁ〜w。



麺道 麒麟

 鴨三昧中華蕎麦





にっこうでちょっと鴨不発やったんでこちらで鴨を満喫(殴打w。同じ値段でこれでもかっ!?ってくらい鴨肉が入っててお得感があるね!鴨清湯スープは、まぁまぁの鴨感で美味しいし、鴨肉がウマイ〜♪焼き白ネギもエエねぇ〜、美味しかった(^-^)。