まごころの味 しんまち@和歌山:有田市

 おまかせお造り盛合せ
たっちょほねく丼


















以前から気になっていた「たっちょほねく丼」、ココ有田市内の数点の料理店で提供されている。その中でも丼グランプリで優勝をかっさらっている「しんまち」に行くっきゃない!とこちらへ。夜しかやってないのでオレにとってはハードルの高いお店なんよね(^-^;。こーゆー料理屋さんなので丼だけではなく鮮魚も食べたいなとお造り盛合せをちう悶www。
若い(と言っても40前後)大将が「丼を食べてくれるから」気を利かせてくれて、刺身の量を減らして近海で揚がるエエ魚を入れてくれました(^-^)。盛り付けもめちゃキレイやなぁ〜(^-^)。ちょっと隠れて見え難いが生マグロの大トロや太刀魚の刺身など美味しかったぁ〜(^0^)。そして、お目当ての丼を〜♪
見た目のインパクトもあるねぇ〜、デカっ!崖のようにそそり立っているw。簡単に言えば、太刀魚のすり身を揚げたものを1口サイズに切り、野菜などを一緒に絡めて揚げたかきあげ丼ですね。サクサクに揚げられたかきあげ天は、野菜(タマネギ・ニンジンなど)の旨味も残しながらサクサクっと食べれて美味しい。下の玉子とじ餡を絡めても美味しい。玉子とじ餡は、うどん出汁のようなしっかり出汁の取れたスープに餡を仕立て玉子でとじてあり、出汁が利いてて美味しい。ごはんと絡めることはもちろん、うどんとかの麺類でも合うやろなぁ〜。出汁に飽きて来たら味変アイテムとして小皿にあるゴマ風味のタレを入れると、少し辛味のある中華っぽい味わいに変身。最後まで飽きさせない遊び心あるわ(^-^)。付け合せの漬物もぬかりなし!あ〜、美味しかった!これが700円しないなんて、驚き(^0^)。


しんまち割烹・小料理 / 紀伊宮原駅

夜総合点★★★★ 4.0