無鉄砲 しゃばとん@奈良:奈良市六条町

 食育ラーメン

f:id:ramen-zombie:20191007121038j:plain
f:id:ramen-zombie:20191007121042j:plain
f:id:ramen-zombie:20191007121048j:plain
f:id:ramen-zombie:20191007121118j:plain
f:id:ramen-zombie:20191007121123j:plain
f:id:ramen-zombie:20191007124714j:plain
f:id:ramen-zombie:20191007124719j:plain
f:id:ramen-zombie:20191007124725j:plain
f:id:ramen-zombie:20191007124816j:plain
f:id:ramen-zombie:20191007124821j:plain
f:id:ramen-zombie:20191007124934j:plain

ケフは、無鉄砲が久しぶりに「食育」に携わるのでお邪魔して来ますた(^-^)。今回は前回と違う某小学校の6年生。今回は、「仕込み」をテーマに子供たちに1杯のラーメンが出来上がるまでにどんな過程があるかをじっくり?と学習してました。子供たちは、いつもとは目の色が違ってエエ顔をしていたと担任の先生www。
製麺組はミキサーに粉入れてカン水入れてミキシング~麺帯~圧延~麺切りを、仕込み組はチャーシュー・ネギ・ナルトをカットしたり豚肉をチャーシューにするようにタコ糸で巻いたり、スープ組は釜に煮干し・アゴなどの乾物を入れたりゲンコツをハンマーで割ったり背ガラをバキッとへし折ったり釜でカホリを嗅いだりとね。
今度は食べる組・配膳(盛り付け)組の2つに分かれて仕込んだものをいただきます!ラーメン作るのはモチのロン、赤迫代表はじめスタッフです。今日、自分たちが作った材料で出来上がるラーメンは各別みたいで「美味しい~美味しい~!」とニコニコしながらほぼ全員スープまで全部飲み干して笑顔が絶えない現場でした(^-^)。
子供たちが仕込んだラーメンは、魚介がメインで魚ウマ~で美味しい。やはりなかなか薄く切れないチャーシューなんかは分厚くて食べ応えがありいつもよりお得で美味かった(^-^;。麺は、寝かさずに作りたてですがモッチリとイケてましたよ(^0^)。1杯目は子供たちと一緒に、2杯目は子供たちが帰ってから本店・大阪店・がむしゃら・しゃばとん店長やスタッフたちといただきますた(^-^)。
物作りをする上で仕込みの大切さや大変さ、手間を掛けることに因り美味しく出来ること。そして自分が仕込んだ物や作ったもので人を笑顔にする楽しさを学んでくれたのではないかな?そういう現場を体験させてくれる、優しく見守ってくれる場を提供してくれる無鉄砲はとても懐の広いグループだなと思います(^-^)。