Abats奥村@京都:烏丸松原東入ル

 春分の日限定Setランチ
 燕五条系ラーメン
 熟成豚そぼろ丼
 Gibier鹿春巻き
 蕗の薹アイスクリーム

f:id:ramen-zombie:20200320124946j:plain
f:id:ramen-zombie:20200320124951j:plain
f:id:ramen-zombie:20200320124957j:plain
f:id:ramen-zombie:20200320125003j:plain
f:id:ramen-zombie:20200320125026j:plain
f:id:ramen-zombie:20200320125100j:plain
f:id:ramen-zombie:20200320125107j:plain
f:id:ramen-zombie:20200320125015j:plain
f:id:ramen-zombie:20200320125021j:plain
f:id:ramen-zombie:20200320125009j:plain
f:id:ramen-zombie:20200320125653j:plain
f:id:ramen-zombie:20200320130422j:plain
f:id:ramen-zombie:20200320130429j:plain
f:id:ramen-zombie:20200320130434j:plain
f:id:ramen-zombie:20200320124116j:plain

基本、ココのランチは平日のみなのだがケフ祝日のランチを臨時営業するっちうんでこれは行かねば!とこちらへ。所用を済ませて12時半くらいに行くと先客1名のみ。ケフはこのランチのみでコレをちう悶www。
背脂煮干しを燕三条系とするならば、ホソ煮干しを燕五条系としてラーメンを完成させたそうな(^-^)。ギトギトコテコテの背脂とは違い、和牛ホソは見た目も味わいもお上品でさすが京料理って感じを受けます。しかも、しっかりと出汁を引いているのでウマイんだわ(^-^)。ココに合わせる麺は、平打ちっぽい太めのストレート麺(テイガク製TVH)できちんとスープが乗ってウマイ!チーフもちゃんと出汁引けるやん(爆)。メンマをイメージしたハチノス、背脂をイメージしたホソ、チャーシューをイメージしたチャーチーの中心部には梅肉と大葉が仕込んであり食べると爽やかな味わいに。大きめに刻んだネギもエエ仕事してますわ(^-^)。麺が150gとやや多めですのでいつもより少し余分に楽しめますよ~♪
鶏そぼろはよく聞くが豚そぼろはあまり聞かないからどんなもんか?と少し心配したが、ウマイ我那覇w。このまま食べてもウマイが、牛出汁が染みたラーメンのスープをブッカケて食べると豚と牛のハーモニーがウマイんだわ(^-^)。ご飯の量も150gなのでボリュームあります(^-^)。鹿肉の春巻きは、ジビエ特有の臭みもなくとても美味しい一品ですた(^-^)。
〆のデザートは、蕗の薹(ふきのとう)のアイスクリームです。一番目を惹くのがラーメンの湯気が立ち上がるラーメンマークを形どったメレンゲ(^-^)。カズちゃん作でホンマはZ(ぞむび)マークなども作ったが割れてしまったとか(^-^;。ラーメンマークもコレ1つのみと大変貴重なものでした~!あざます~♪アイスは蕗の薹がほどよく味わいえるあっさり爽やかな味わいで春の息吹を感じますた(^0^)。
いろいろと手の込んだ数々で楽しませていただきました~。季節に合わせて年に4回、開催されるそうです(嘘www)。でも、キボンヌwww。
先客のお一人さんが日本酒大好きな気さくな女性の方で、お隣に座らせていただいていろいろとお話出来て楽しかったなぁ~(^-^)。いつもはムサ苦しいオッサン連中と共にすることが多いから癒されますたわ(爆)。

※このラーメンと豚そぼろ丼が3/24のランチから(期間限定)メヌーとしてスタートしたようです(^-^)。是非、食べてみてくださいねぇ~♪