麺や 福座(ふくぞ)@石川:金沢市有松

 季節限定
 牡蠣醤油
牡蠣増し

f:id:ramen-zombie:20210214115342j:plain
f:id:ramen-zombie:20210214115347j:plain
f:id:ramen-zombie:20210214115352j:plain
f:id:ramen-zombie:20210214115358j:plain
f:id:ramen-zombie:20210214115423j:plain
f:id:ramen-zombie:20210214115428j:plain
f:id:ramen-zombie:20210214115433j:plain
f:id:ramen-zombie:20210214113638j:plain

ここでも悲しいお知らせで福座の大将福田さんが2月末で退任される。お店自体はお弟子さんが続けられるようですが寂しい話ですわ(;_;)。ってことで行ける時は行っておかないととこちらへシャッター!1時間前に並んだすぐ後に次の人が来てドンドン行列が伸びて行く。シャッターして良かったと思いますたゎ(^-^;。並んでいる間にメヌーが来て季節ゲソテイの牡蠣醤油を牡蠣マシでちう悶www。
このゲソテイを福田さんが作る過程をじっくり見ていると手間が掛かるのね(^-^;。牡蠣を片栗粉で揚げてから一度避けて、違う鍋で揚げた牡蠣をニンニクなどの調味料で味付けてたりと出来上がるまでを見ているのも楽しい(^-^)。清湯スープだと思ってたら意外と白濁している白湯スープにニンニクのカホリが食欲をそそるし見た目もキレイっす。牡蠣は揚げることで旨味をギュッと中に閉じ込めて絶妙の火入れでプリップリの食感をそのままでめちゃくちゃウマイ(^0^)。中太ストレート麺との相性もヨシ。和食のラーメンと言うよりは洋食のラーメンに振った感じの美味しいラーメンでした(^-^)。まだ残りありますので行きますよ~♪