麺屋Somie's@京都:福知山市駅前町

 京小麦収穫祭
 白湯ちゃん
レアチャーシュー

f:id:ramen-zombie:20210317133101j:plain
f:id:ramen-zombie:20210317133109j:plain
f:id:ramen-zombie:20210317133114j:plain
f:id:ramen-zombie:20210317133119j:plain
f:id:ramen-zombie:20210317133124j:plain
f:id:ramen-zombie:20210317133130j:plain
f:id:ramen-zombie:20210317133135j:plain
f:id:ramen-zombie:20210317133141j:plain
f:id:ramen-zombie:20210317133147j:plain
f:id:ramen-zombie:20210317133154j:plain
f:id:ramen-zombie:20210317133159j:plain
f:id:ramen-zombie:20210317130506j:plain

先週から試作していた京小麦の麺がとても気になっていたので初日にGO!弦乃月の彦根から日本海経由でこちらへ。12時杉に到着も外待ち5人ほど。ケフは京小麦ゲソテイのみのつけ麺だけのメヌーなので回転もちと遅めなのかな(^-^;。待っている間に白湯ちゃんとレアチャーシューをポチッとしてちう悶www。作り手も食べ手も時間が掛かるのでやはり回転が遅い、仕方ないことだがwww。店内に入り着席しても配膳までがね(^-^;。
全粒粉配合の黒めの太麺と通常の白めの麺の2種類が煮干し出汁の汁に浸かって入っている。「まずは出汁醤油で味わってみてね!」と言うことでまずはコレで。と、その前に麺だけで味わいを楽しむのだ(^-^)。うん、しっかり〆られてて小麦の味わいもしっかりとウマイ!出汁醤油と絡めても甘味が増してエエね!つけ汁はガッツリ濃厚な動物系に煮干しがグッと強めに感じてマイウ~やがな(^0^)。濃厚なつけ汁に麺を絡めても麺を味わえて美味かった!パリパリローストポークがまた面白い!ブリュレなどでザラメを炙ってパリパリにしているようにバラ肉の脂身部分をパリパリになるように作られている。コレは好き嫌いが分かれるかも知れないがオレは好きやな(^-^)。レアチャーシューもしっとり美味しかった。来年の収穫祭がまた楽しみになるね!