俺のラーメン あっぱれ屋@京都:城陽市奈島下小路




 こくまろ塩らーめん 700円


あっぱれ飯 200円





最近出来て話題?の店。城陽でも辺鄙なところにありますなぁ〜(^-^;。日曜祝日が休みで、土曜も不定休。そのうえ営業時間が11時半〜16時とくりゃ〜リーマン泣かせですわな(^^;。店の入り口が道路側ではなくて、反対側にあります。入り口の横には製麺室がおます。メヌーもシンプルで塩と醤油の2本のみ。こちらは自家製麺。麺の量も大盛まで同じ値段と言うのは嬉しいですな(^0^)。とりあえず、一番目に書いてある塩を麺の量を普通でちう悶www。
スープは、よく炊き上げて白濁させた割と濃い目のとんこつですが、そんなに重さは感しません(個人比)。ムテちっくなところも感じられますが、ムテほど濃くはない。臭みも無くなかなかなのですが、個人的にちょっとコナっぽい感じを受けますた。ここに魚介系を合わせて、なかなか美味しいです。ですが、オレの大好きなムテのとんこつとは違い、天下一品をとんこつで仕上げたみたいな濃厚豚骨魚介ですかな(^-^;。
麺は、極太の平打ちで、しっかりと麺に絡みますが、ちょっとヤワめかな。チャーシューは、周りに黒胡椒をまぶしてあるような粒粒が見られます。また、味も美味しいっすね。メンマも、麺と同じく極太でしっかりしたヤツが3本入っておりやす(^-^)。最後にネギの上に掛ける黒いヤツは、胡椒オイルっちうヤツみたいですね。カウンターには、胡椒オイルが置いてあり、これと一緒みたいです。これも粉の胡椒と違い、ちょっと変わってますね(^-^)。
あっぱれ飯とは、どんなんかが書いてないのでチャーシュ丼かな?と思ってちう悶wwwしたのですが、簡単言えば筍ご飯、メンマ飯と言うところでせうか。あっさりとした味付けですた。