2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

めん壱@Lty932草津地下

博多とんこつらぁ〜めん 630円 画像はハレーションを起こしてしまったのか?真っ白になってしまった(^^;。 スープは、良く白濁してとんこつの旨みが良く出ていてなかなか旨い。麺は細麺でやや縮れが入っており低加水で少々粉っぽい。具は、ねぎ・もやし・…

らーめんハウス西安@草津

ラーメン 450円 鶏がら豚がらで取った出汁は、昔ながらの中華そばというテイスト。麺は、普通サイズのストレート玉子麺かな。少しかん水の匂いが気になる。具は、ねぎ・メンマ・チャーシュー小×2・もやし・ワカメ。 ワカメは、シナシナになっているので…

ラーメン屋なのに鶏が美味しい まりお流@奈良尼辻

某オフ界にて鶏尽くし 画像にはないが、鶏レバー、(左上から)鶏たたき、皮のポン酢、鴨ロース、もも刺身。この中では鴨ロースがめちゃ旨っ。添えてあるカラシもビビッと良く効いて味が引き締まります。 (左上から)皮のタレ焼、ねぎ盛、鶏すき。この皮は…

無鉄砲@奈良店

とんこつ 600円 夜の部18:15頃に訪悶。時間があってげうれつが無ければ入ろうと雨の中、店の前を見てみるとげうれつナシ。シメシメと(ΦωΦ)ふふふ・・・・。 この後に某オフ会があるので「ヌキチョギカタネギオスープめっちゃ少なめ」とちう悶。見て…

二代目味っこ@草津

ようやく待ちに待った二代目味っこで食べられる!17時に逝ったら63番目の整理券を配られた…みんなはや(--;。行列しているのを良く見ると中高生、子連れの家族とみんな安いラーメンを食べに来ている事が分かる(オレもそうなのだが(^^;)。 17時半に開…

福三@紫竹栗栖町

濃厚鶏そば 650円 煮玉子 100円 鯖寿司 300円 こりはラーメンに入れてもよし、そのまま食べてもよしのニラキムチ&ニラ黒胡椒です。 ちう悶としては、麺を福三ラーメンで使っているちょっと太目の麺をお願いしました。 う、旨そう!揚げ葱の香ばし…

新福采館@四条天神川

Bセット 850円(中華そば+半チャーハン)ケフは朝から雨が降っててウットシイ。で、お昼も降ってるから少ないかな?と思ったらいつもと変わらず盛況のご様子(^^;。 ちう悶は、麺カタシロネギオでつ。旨いでつ。しっかりした出汁とキリッとした醤油ダレ…

らー麺創房日本一@西小路五条

チャーハンセット 800円(醤油ラーメン+チャーハン) ちょっと甘めの醤油ダレに魚介出汁と京都赤地鶏出汁が合わさってあっさりと美味しい。これに豚の背油を少々入って動物系の旨味をプラス。 麺は細めストレートで茹で加減もちょっとコシが残る程度でい…

バースデイ・ラーメン?

ケフはなんとわたくすの誕生日なのです。だからどうした?(-_-;

天下ご麺@大津店

ちょうどお昼に前を通りましたが、例の事件で人の入りが悪そう(^^;。がむばつて臭い。

夜鳴きや@山科

細切り中華そば 700円 中ごはん 200円 天気がいいので、妹から預かってるキャプチーノをオープンにして逝っちきました。気持ちE〜〜!開店15分前に到着したのだが、店の前で一人待っている。いつものこの時間なら暖簾の出ていない店内に勝手に入っ…

ばかうまどん@竜王本店

どんラーメン並 600円 ケフは三重の名張から来られたラーメン好き夫婦をお連れした。ちょうど昼時だったので駐車場もいっぱいでちょっと待って車が空いてから乳店。 ケフは「どん塩」を食べるぞと来店したのですが、いつの間にやらメヌーからなくなってい…

無鉄砲@奈良店 正油ラーメン 600円

あっさり繋がりということで、奈良店の正油を食べに行った。こちらは着いた時には待ち7名でこちらも少なめで済んでよかった。 こちらのオダーも「ネギオスープめっちゃ少なめタレちょっと濃い目」で頼んだ。ここも少なめちうても多いのでこりではどうかと頼…

無鉄砲@木津本店 塩ラーメン 650円

<<<本日のみ!塩ラーメンに炭焼チャーシュー>>> ケフは麺面日記@はてなの記事にあった「本日のみの炭焼チャーシュー」があるということで仕事の帰りに行ってみた。 日頃の行ひが良いせいか、19時半過ぎなのになんと待ち時間なしで席に着けたのであ…

ラーメン藤@京都五条店

普段良く見るラーメン藤と店構えがちょっと違うでしょ?(^-^; ○ラがカッコいいね〜〜。 特製ラーメン 800円 いわゆるチャーシュー麺ですな。店構えはちょっと違うが味は同じですね。でも、味付けがすんごい醤油辛い。黒船となかなか良い勝負をするんちゃ…

幸楽苑@山科

ワンタン中華そば 514円 本日オープンのチェーン店。ま、最初くらい行っとくかって感じ。20時過ぎに到着したら、先客5名ほど待っていた。 店内は黒と白が基調のシンプルでかつ明るいイメージにしてある。店員も教育が行き届いていて挨拶がやかましいく…

麺屋しゃかりき@千本丸太町

牛すじつけそば 750円 なんかここのつけそばが好きなんだなぁ。ケフは牛すじがデカイのが沢山入ってて満足満足(^-^)。スープの味付けも動物系を多めにしてありコクがある。 麺はこう見えても2玉ほど入っていて量的にも満足でき、一度茹でて水で締めて再…

ばかうまどん@竜王本店

えびしょうゆラーメン 700円 口直しにとばかうまどんへ。琵琶湖大橋店が屁店して残念なので竜王本店まで車を走らせる。お昼過ぎとあってまずまずの集客で駐車場は満車。 新しい「えびしょうゆ」に挑戦。待つこと5分少々。見た目どんラーメンよりもちょっ…

草津道の駅 vage cafe

しょうゆラーメン 500円 友人から「草津道の駅にあるラーメン旨かったとよ」教えてもらったので期待を膨らませて食べに行った。果たしてこんなレストランで旨いラーメンが食べられるのか半信半疑で食券を買い注文した。 出てきたものは割と白濁したスープ…

長崎村@大津

皿うどん 800円 本場の長崎ちゃんぽんをたべさせてくれるお店でつ。ケフは皿うどん太麺で注文。 ここの麺は長崎から取り寄せてホンマ太くて鵜舞です。上にかかる餡もええ感じなんですわ。 ふと前を見るとネリ辛しがある。おでんでもあるかな?と聞いてみ…

麺屋黒船@京都

塩麺 650円+大盛100円 お昼に黒船の塩麺大盛(650円+100円)を喰っちきまそた。先月から新メニューとして加わったのでいかねばと。 醤油と同じく味付けがキツイ逸品でそた(^^;。塩ダレはホタテなどの貝を使ってるような気がしましたが効いて無…

らー麺創房日本一@京都

塩つけ麺大盛 オレにしては珍しく一月半ぶりのパコパコちゃんです(^^;。なんで、味濃い目、背油多めと唐揚げを注文。 やっぱりここの塩つけ麺は京都では一番鵜舞!!麺はもうちょっとシコシコっとして保水ですが、わがままかな? ただ、これだけ旨いのになぜ…

麺屋しゃかりき@京都

和風煮干らーめん 見栄えも綺麗で旨そう。煮干+鶏の出汁でなかなか鵜舞です。麺は細麺でちょっとオレ的には食感に不満が残ります。 それにあっさりにしてはちょいと醤油の角が立っているように感じました。 器がうどん屋などで使うような口の狭い丼なので少…

無鉄砲@持ち帰り 正油

前日に無鉄砲@奈良店で閉店間際の噂のエグニガ?正油をお持ち帰りしました。それをマイ丼、○○田亭でセトアープ。 見た目のスープが少ないのは、子供らにへつられたために少ないのです(*ノ-;*)エーン。 この丼は、うちの嫁が何かで応募して当たったもんでし…

まりお流@奈良尼辻 カレーつけ麺

トロミのあるつけダレ。 あっさりカレーラーメン まりをに24時過ぎに行ったら、なんと間もなく離婚届…、もとひ婚姻届をださるるMURCかいてふととまうすぐ奥たまになられる○のっちたんが居るでわないっすか(^^;。 二人とも結構疲れたご様子で(^^;。んで…

無鉄砲@木津本店 + 某試食会

とんこつ大盛 ケフは子供を連れての来店。子供たちも久しぶりの無鉄砲で喜んでいる。下の娘と一緒に食べるので大盛にした。 1/3チョヒカタネギ別皿。子供はあまりネギを好まないので別にしていただいた。いつも無理を言って申し訳ないっすわぁ。 息子は約…

悟空@瀬田 悟空ラーメン

基本的にチェーン店は食べる気がしないのだが、ケフは嫁と長女が食べたいと言うので一緒に行く。 こってりの悟空ラーメンを注文。ここは出てくるまで時間がかかる。仕方がないので無料トッピングのカクテキキムチやゆで卵で時間を持たせる。 ラーメンはこっ…

無鉄砲@木津本店 とんこつ

ムテ詣で。ヌキコテチョヒカタネギオで注文。久々にこってりを頼んでみたが、こっちも旨いね〜。 麺はこの前のが良かっただけにケフのは細くてちょっと頼りない感じがしました。スープがその分をスポイルしているのでよし。 奈美屁さんたちは「なめらか仕様…

山さん@守山 ラーメン

背油醤油ラーメンの王道を行くお店。昔懐かしい感じのするラーメンは癒しの雰囲気を醸し出す。 京都に店があった時代ではトイレを借りるのに少々嫌な顔をされたことがあったが、こちら(守山)に移ってからはトイレを借りるのに気を使わなくて済む(^^;。 味…

麺哲@豊中 M.K

9月のラーメン少食月間も終わり、これから普通に食べるぞ〜と1発目に久しく食べていない麺哲へ。 ケフはつけ麺を食べようと思っていたのですが、大将から「このメニューどうですか?そこに書いてあるヤツ」と壁に貼られた「M.K」なるメニューが。 どん…