2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2005年の統括】

今年食べた お店ベスト10! 1位 無鉄砲 54杯(京都本店・大阪本店) 2位 麺屋しゃかりき 46杯 3位 らー麺創房日本一 31杯 4位 ととち丸 21杯 5位 麺屋 風火 19杯 6位 まりお流 16杯 7位 きんせい 13杯 8位 カドヤ食堂 11杯 8位 …

無鉄砲本店@京都相楽郡木津町

とんこつ 650円今年最後の〆ラーメンはここですつ!!13時前に到着しましたが、待ち13名。思いのほか短いので(´▽`) ホッ。やはり年の瀬もあってか、げうれつは少なめでした。ほどなくして乳店。釜の前には赤迫大将だっっっっっっっ!!o(*^▽^*)o~♪ …

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

鶏塩(限定らーめん) 750円湯葉揚げを乗せ忘れた鶏塩↑湯葉揚げを入れた鶏塩↑ケフは臨時営業で限定ラーメンのみの販売。いやがおうにも期待してしまいます。鶏塩なんですが、「つけそばでできる?」と聞いたところ、「やってみます」と。しかし、しばらく…

麺屋 風火@滋賀草津市野村

とんこつ 650円ケフまでと言うことで、ここの食べ納めをば、お昼に嫁と食べに行く。オレたちが入ってから満席になって危ういところだった_(゜ー^*)_セーフ! とんこつを「もやしヌキ」でちう悶しやうと思ったら、先に「もやすヌキですね?」とやられてし…

弥七@大阪大阪市中津

つけ麺 800円13時半を回ったところで到着したが、暖簾が出ていない…もすかすて…と店内を覗くと人がいるいる(´▽`) ホッ。しかし、中に7人も待ってるじゃん!はやり?TV(ラーメン裁判)に出たせいか?多いね。今までこんなに並んでいるのははぢめて…

カドヤ食堂@大阪大阪市鶴見3

特製つけそば 750円ケフは大阪方面の食べ納めとカットに。まずはカドヤ食堂に向かう。12時半過ぎに到着したら、待ち6名。13時くらいに乳店してつけそばをちう悶する。一応、「スペサルなんある?」と確認したがなかった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。 つけ汁…

無鉄砲本店@京都相楽郡木津町

とんこつ 650円19時半に友人J氏家族と待ち合わせてげうれつに並ぶ。30数名は並んでいるな…(--;。でも、一人で待つのではなくてJ氏と一緒なので退屈ではない(^-^)。約50分くらいで乳店。呪悶は「ヌキチョヒカタネギオスープスクナメ」といつものを…

極楽や@奈良生駒市

餃子×2 300円×2今年最後の極楽や(http://www1.kcn.ne.jp/~spiky/GokurakuyaFront)のげうさを食べ納め(^^;。ケフも相変わらず旨い!!(^-^) ただ、屋台なので寒さですぐにアツアツげうざが冷めてしまうのが難点か(^^;。しかし、来年の4月からは屋台→…

亜喜英@京都一乗寺

ラーメン 580円そのまま徒歩1分で亜喜英へ。乳店すると店内はほぼ満席。と言ってもカウンターのみで8席ほどやし(^^;。ラーメンをちう悶して待っていると、チームヒルズストンの忘年会でご一緒したY仮面氏にばったりと(^^;。Y仮面氏は年末の休みに入る…

鶴はし@京都一乗寺

ラーメン 600円月旧一氏(id:menmenmen)とT左衛門氏と訪悶。ここも久しぶり。多分、前に訪れた時もミニオフ会の時だなあ。ケフの材料は、真鴨・老鶏・鶏ガラ・昆布などなどと表のホワイトボードに書かれていた。3人ともラーメンをちう悶。 スープは鴨よ…

麺屋 黒船@京都四条西小路東入ル

醤油麺 600円前回(http://d.hatena.ne.jp/ramen-zombie/20050811)がこっぴどく悪かったのでしばらく避けていた。そろそろほとぼりが冷める頃かな?と久々に行って見た。厨房の中にはレイのオチャーンが!!ホールにはオバチャーンが!(; ̄ー ̄A アセアセ…

天下ご麺@滋賀大津市浜大津

近江鶏塩麺 650円店内湿気が多くてレンズが曇ってきちんと撮れない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。レンズ拭いてもすぐに曇るぅ〜〜。しばらく食べてないと初期の頃から比べるとだいぶ変わってますね。スープは一口目から鶏の旨味が口の中に広がりますが、広が…

スガキヤ@草津アルプラザ内

肉入りラーメン 350円高校時代からお世話になっているラーメン(^^;。たまに無性に食べたくなる。か、と。言ってそのまま食べるわけでもなく、下の画像のように胡椒を思いっきり掛けて食べるのがいいんです。ジャンキーなラーメンにはジャンキーな辛さで頂…

まりお流@奈良奈良市尼辻

地鶏ユッケ他の人が食べているのを見てこれが食べたかった!!やっと念願が叶いました(^-^)。それに「さっき届いたばっかりの新鮮なんがあんでぇ〜」と。ユッケと言うと短冊の細切りをイメーヂしてしまいますが、こちらは刺身くらいの大きさでゴロゴロしてま…

無鉄砲本店@京都相楽郡木津町

とんこつ 650円ケフはお供にラヲタ予備軍を連れての訪悶。21時に到着したが約20名のげうれつ。乳店まで30分ちょひ{{(>∇ 予備軍が「一度同じのを食べてみたい」と言うことでオレバージョンのを食べてもらった。呪悶は、「ヌキチョヒカタネギオスープ…

2代目味っこ@滋賀草津市草津

味噌らーめん 500円ちょひとピリ辛のスープ。野菜がタプーリでヘルシー。なのだが、野菜は中華鍋で炒めるのではなく、野菜をデボに入れて湯掻いている(^^;。そんでラーメンが出来てから上にガサッと。簡単でいいけどね。味の方は値段なりだとオレは思う。…

家麺 Powered by まりお流

某京都の製麺屋Mさんの試作麺を頂いた。この製麺屋さんでは今まで角断面の切り歯しかなかったが、今回丸断面の切り歯を購入したそうでし。麺帯はいつもと変わらず(^^;。右が14番手くらい、左が16番手くらいのやや楕円形をした麺です。まず16番手をラ…

らー麺創房ぱこぱこ日本一@京都五条西小路下ル

塩つけ麺 800円寒いけどつけ麺が食べ鯛と、パコパコに向かう。ちと雨がパラついて来たやん(--;。乳店すると席が7割方埋まっている。塩つけ麺を大盛でちう悶しやうかと思ったら、デフォルトが2玉になったとのことで大盛と言わなくても済む(^^;。逆に1.…

龍旗信@大阪堺市浜寺石津町西

泉州プレジデント鶏塩 1000円ここも久しぶりなんだなぁ。ってか、オレらにとっては遠杉てなかなかこっちには足が向かないのが現状なんですがね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。幸運軒から10分ほど。23時頃に到着したが盛況ですね〜、全員で乳店(^^)。この…

幸運(ラッキー)軒@大阪堺市錦之町

ごとんこつらーめん 680円ここも久しぶりだわ。麺座ぎんから5分ほど。乳店すると店主はおらず従業員の方が作っていた。ここはオレ+友人+従業員1の3人で食べる。やっぱしここもこてーりと「どとんこつ」を太麺でちう悶。スープはあまり白濁していない…

麺座ぎん@大阪堺市北瓦町

久しぶりだがパス!!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ なんでかってぇ〜と、以前食べたのだが、麺は好きだがスープがあまぇ〜!のでパス。某店長以下従業員と関係者4人が食べに行ったがなかなか好評どしたえ(^^;。

綿麺@大阪松原市松ヶ丘

超こってりラーメン 800円オハツでし。いろんなツレから「ここは絶対こってりやで!」と言うことで夜限定の「超こってり」を中太麺でちう悶。こてーりは時間が掛かるようで一番最後に出てきた。デカイ器じゃのーとスープを。想像していたよりはアサーリや…

南大阪ツアー

京都の某店長以下従業員と関係者+オレの友人の合計6人で久々のツアーに出た。18時に京都出発の予定が車を出してくれる者が渋滞に巻き込まれて予定より20糞以上遅れての出発。やはり市内も渋滞している&名神も茨木から渋滞13kmと!(;´д`)トホホ、…

麺屋しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

餃子定食 850円ケフも大将不在で残された?(^^;もので店を回している。ケフは腹が減っているので久々に定食を頼む。ケフのスープはちと煮干のエグ味が前に出ており好みからちと外れるなぁ(開店当初の味を思い出した(^^;)。が、コテーリ具合と麺の湯で加…

らぁめん亭大橋@滋賀守山市木の浜

らーめんセット(らぁめん+肉じゃがコロッケ+ごはん) 850円このセットは豚骨醤油らーめん/塩らーめんかららーめんを選び、おかずにコロッケ/唐揚げを選べる。「本日のセットは…」とあったので日替わりで変わるのかも知れませんね。ケフは、塩らーめ…

ラーメンにっこう@滋賀彦根市宇尾町

清香(塩) 700円先週の晴香を食べたのでケフは清香を。こちらはあっさりの塩でおます。変わっているところではとろろこんぶがはいってあるところか?とろろこんぶと言うと味蔵@京都堀川蛸薬師を思い出すが、この清香で食べても何ら違和感なく食べられる…

御ゝ@滋賀能登川町

ちゃんぽん麺 700円これからにっこうに向かうのだが、途中にある御ゝに寄る。N氏は中華そばをちう悶。 ここは水に気を使っておりアルカリイオン水を使っているそーな。出汁はあっさりしているがちゃんとコクがありなかなかガンガってはります。ちゃんぽ…

麺屋 風火@滋賀草津市野村

塩とんこつ 650円ケフは名古屋からの刺客(N氏)を迎撃するのであつた(^^;。丁重にネ。まずは風火へ。 開店直後に入ったのだが、店内ほぼ一杯で運良くテーブル席が1つ空いていたので着席。N氏は「とんこつ:太縮麺」を、オレは「塩とんこつ:太縮麺」…

きんせい@大阪高槻市栄町

和風豚骨らーめん 700円先週に引き続き、今週もこてーりなとんこつらーめんが楽しめる特別な日なのだ(^-^)。今回も小さな告知でしたので混乱もなく終了できたようです(^^;。仕事を早めに切り上げて18時半杉に到着したら、きんせいの主のM氏が鎮座され…

ととち丸@滋賀大津市大江

焼飯セット 880円ガッツリ食べ鯛と思い、ととち丸へ。店に入ったらガランとしている(^^;。昨日までは忙しかったらしく、何故かケフは暇やと。ま、こうゆふ時もあるわな。焼飯セットをちう悶。ラーメンを選べるのだが大将は何も聞いてくれない。出てきたの…