2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海洋亭@山科御陵

ソーキそば 700円以前、「いちまさ」とお店の跡に11/25オープンされていた。見つけたきっかけと言うのが、ホンマは来山軒でカレーラーメンを食べようと思って逝ったのでしが、定休日だったので地元で食べようか?と思って帰る途中に気がついた(^^;。…

はま@草津市市役所すぐ

やきめし 500円ここはオレが草津なら一番お薦めする喫茶店。「コーヒーとカレーの店」として看板を出している。 このやきめしは、牛肉・野菜を煮込んだものをごはんに掛けて味付けしてあります。これが何とも言えないくらい和風感覚の旨さなんですわ。お…

まりお流@奈良尼辻

鶏づくし料理某宴会をまりおさんでやらせていただいて、鶏のオンパレード!!左上から、鴨ロース・菜っ葉・胸肉・らっきょ。鴨ロースは前回同様うまうま。菜っ葉はあっさりとポン酢で。胸肉は皮もついててコリコリと旨い。らっきょは奥さん作?で甘い中にも…

無鉄砲@木津本店

とんこつ 600円ケフの呪文は「ヌキチョヒカタ、スープ少な目」どす。この後にまりお流に行くのでスープは少なめに(^^;。 クリーミーで甘みがあり、骨の出汁が良く出ているのが分かる。いつもながら脱帽のスープです。前回同様に麺が細いのが気にかかるな…

池田ラーメンフェスタ@阪急池田すぐ

でびっと 塩とんこつラーメン 500円 なかなかあっさりしたとんこつスープですた。塩の感じもちょうどよい。麺は中細ストレートでちょいと柔らかめで可もなく不可もなくといった食感。 具は、ねぎ・焼き豚・玉葱・大根・揚げねぎ。大根短冊の意味が分から…

麺哲@大阪豊中

薄口醤油そば+煮玉子 700円+100円お昼の部を麺哲の弟子たちが研修としてやっているので池田ラーメンフェスタに逝く前に寄ってみる。明るいうちの麺哲ってはぢめてだ。 流石に師匠の動きを良く見ているだけあって、手捌きなど見てると似ている(^^;。 …

味蔵@堀川蛸薬師上ル

あじくらラーメン(かん水強い目の麺) 600円 いつもとは違う「いつもよりかん水が50%多く入れて作った麺」で出してもらった。 スープを飲むと、普段よりも若干塩気が丸くなって甘みが少し出ている感じがした。麺自体にも「ホンマにかん水50%も入れ…

ラーメン関所@栗東市高野

塩ラーメン 600円 ひっさびさなのでデフォルトをちう悶。スープは鶏と豚から取ったであろう透き通った色であっさりしている。ごま油でアクセントをつけてなかなか旨い。のだが、課長さんが割と多目なのが玉に傷?(^-^; 麺は普通サイズのちょっと縮れ麺で…

新福采館@四条天神川

中華そば大盛 800円 ちう悶は、「麺カタシロネギオ」でつ。ケフはなんともやしが入っているではあ〜りませんか(チャーリー浜風)。キリッとした醤油ダレが旨いんだなぁ、これ。もちもちの太めストレートにスープが絡んで美味しいですつ。 チャーシューに…

らー麺創房日本一@五条西小路下ル

醤油つけ麺大盛 800円今回の呪文は「アツアツアジコイメセアブラツブオオメ」。 醤油も味の輪郭がはっきりしてきて美味しい。また背油多目にしてちょいと油の甘さをプラスして楽しい。なかなか醤油も捨て難くなってきた(^-^;。 麺も前回指摘した「ほぐれ…

まりお流@奈良尼辻

醤油つけ麺 800円このつけ汁がまた旨いだわ。めちゃアツアツでアゴの出汁が効いて、中に入れてある短冊切りのチャーシューからも肉の旨みが合わさってうまうま(^-^)。普通のラーメンの器くらいのにいっぱい入っているからなかなか冷めない。もし冷めてき…

華山@奈良富雄

醤油味玉そば 700円スープを飲もうと口を近づけると柚子の香りがふわぁ〜んと。スープは鶏の旨みを生かしたあっさり味。鶏だけではなく豚や魚介系からの旨みもあるがちょっと影が薄い感じを受けた。 麺は細めのやや縮れたもので割とスープを吸う感じか。…

極楽や@奈良生駒

ぎょうざ 300円華山@富雄に行くまでに通るので、是非とも食べておきたい餃子がここ、極楽や。珍しい塩で食べる餃子なんですね。だからしつこくなく、あっさりと食べられる。塩だけでなく普通のラー油+醤油、黒酢、はたまたカレー粉などいろいろ楽しめる…

麺屋しゃかりき@千本丸太町西入ル

味噌つけそば 750円今月から登場した冬限定の味噌シリーズでつ。普通の味噌ラーメンと味噌つけそばがありつけそばをあつもりちう悶。 スープは鶏と豚から取った濃厚なスープに味噌で味付け、揚げねぎ・短冊チャーシュー・白ねぎが入る。短冊チャーシュー…

祝らーめん@野洲

祝らーめん+餃子 400円+250円野洲駅西側に南北に伸びる通り沿いに、以前「名門」があったところに、今年の7/19にオープンしたお店だそうです。ここはあまり通らないので気づきませんでした(^^;。ケフ通ったら見知らぬラーメソ屋があるのでついつ…

大島軒@八日市

ラーメン 550円ここも久しぶり。店の屋根っちうか看板っちうかが黄色に黒字に新しくなっている。確か以前は赤色だったような?(^^; 店自体は小汚い(失礼)ままで安心?した。 ここのんは鶏がらベースのシンプルで懐かしい感じがするんですよね。少しトロ…

らー麺創房日本一@五条西小路下ル

塩つけ麺大盛+餃子 800円+300円具沢山で片面をパリッと焼き上げ、中身はジューシーでなかなか旨い。けどニンニクが割と利いているので匂いが気になる場が控えている時にはちういしてね(^^;。ケフの呪文は「アツアツスープオオメアジコイメセアブラツ…

紅舟@彦根

ラーメン 600円1年以上ご無沙汰している。まあいいか、と。 スープは魚介系の香りが漂い、味にもしっかり出ている。か、と言って動物系も味わえるが、なんかどっちもつかず的な感じを受けた。麺は中細ストレートで少しもちっとしてスープにカラムのでは…

夢道中@彦根

しょうゆつけめん 650円ここの店主に聞くと関東系列のチェーン店とか。まぁ滋賀では珍しくつけ麺を出しているのでちう悶してみた。 大きな器のつけ汁と皿に盛られた麺と具が登場。つけ汁を味見すると魚介系がメインの仕上げで鶏が入ってそう。すっきりと…

欅(けやき)@草津

鴨ざる 1350円草津には珍しい手打ちの蕎麦屋さん。2〜3年ほど前に出来たのだが、1年鰤か。久しぶりに新蕎麦の香り高いところを食べたいなと思って入る。ロケーション的にも小さな山の中腹にあるのだが、ろあん松田@篠山のように回りに庭がないため、…

天下ご麺@浜大津

熟成醤醤麺 650円9/4にオープンして以来の訪問。話題になった例の事件からはぢめてで、ちゃんと営業されてマシ。やはりかどうかは分からないがオレが逝った時間には、神輿さんは不在でした(^^;。 出てきたラーメンを見ると器がちっちゃくて食べ難いね…

ひとし。@草津 

らーめん 580円ずいぶんと久しぶりの訪問。以前はおっちゃん二人で営業されてましたが、ケフは歳いったおっちゃんの方がいなくて、奥さんが赤ちゃんをあやしながらやっておられました。 ラーメンをちう悶。店の薀蓄では「毎日でも食べられるあっさりらー…

(麺休日)タバコ

オレは非喫煙者でタバコの煙は大嫌いだ。特に嫌なのが、 ・飲食店で食べている最中に隣でタバコを吸う椰子 ・車の窓からポイ捨てする椰子 ・歩きながらタバコ吸ってる椰子 最近でこそ「禁煙」の飲食店が増えてきて喜ばしいのだが、まだなお店も多いのも確か…

まりお流@奈良尼辻

豚頭とんこつ(試作)+唐揚げ個人的な意見ではあるが、オレはここの唐揚げが一番好きです。柔らかくそしてジューシーに揚がったから揚げは絶品と思う。褒めすぎか?どうだろう?きんせい@高槻の唐揚げも高安@京都一乗寺の唐揚げも旨いがオレはやはりまり…

無鉄砲@木津本店

とんこつ 600円大好きな無鉄砲のとんこつラーメンとこれまた大好きな無鉄砲の大将の顔を見に行く。道中大変混雑したが何とか夜の部の開店10分前に到着した。げうれつに並びに行くと10名くらいと思ってたら、先に順番だけ取ってた人の家族が続々と前に…

きんせい@高槻

和風とんこつ+煮玉子+焼豚丼 700円+100円+300円本日は、きんせいのとんこつ日なのだ。前回は都合で行けなかったので楽しみだわ。 なんだか煮玉子が食べたい衝動にかられたので煮玉子入りでちう悶。やった〜、久々のきんせいとんこつだ!香りも…

サカエ屋@東大阪

特上のハラミが入ったとの連絡を頂き、仲間3名でお邪魔した。このお店には昨年7月の神戸チヤンピヨン牛以来の久しぶりの来店であつた(^-^;。ちなみにこの時のお会計もチヤンピヨン並みでそた(-_-;。 左上から、ユッケ・チャンジャ・キムチ・牛トロタン。み…

(麺休日)トイレ→手洗→ハンカチ?

仕事場でトイレに行き、用が済んだら手を荒いハンカチで手を拭く。当たり前の行動のようだが、この職場ではちと違う。 と言うのも、いろいろ見ていると(トイレで作業している訳ではない(^^;)用を済ませた方で、手を洗うまでは一緒。その後、手をハンカチで…

豚々亭@膳所

しょうゆらーめん 550円会合の寄りが長引いて23時半頃に久しぶりに訪問した、豚々亭。店主も元気そうで何より。先客の常連さんと話が弾んでいた。 スープは鶏がらがベースのあっさりとしたもの。化調もあるがそんなにくどくない。オレは酒は飲めないが…

麺屋黒船@四条西小路

味噌麺+ご飯 650円+キャンペーンで無料ご飯 味噌キャンペーン(11/1〜11/30)で、味噌麺/辛味噌麺ちう悶の方のご飯・味玉・大盛のどれかをサービス中。全点共通でせうか?(^^;この店は味が濃いので(一部ラヲタの間で)有名なんでしが、ケフの味噌はは…