夢道中@彦根

 しょうゆつけめん 650円

ここの店主に聞くと関東系列のチェーン店とか。まぁ滋賀では珍しくつけ麺を出しているのでちう悶してみた。
大きな器のつけ汁と皿に盛られた麺と具が登場。つけ汁を味見すると魚介系がメインの仕上げで鶏が入ってそう。すっきりとした味わいだが、コクは薄い。麺はちょい太目のやや縮れ麺で全卵麺と壁に書いてあるが、麺だけ食べてもそんな感じは受けなかったなあ(^^;。具はメンマ・チャーシュー・白ねぎ笹切り・野菜炒め・煮玉子。
つけ汁だけでは旨みが少ないので、つけ汁にチャーシューを入れて動物系の旨みを加えて食べる。これがまた美味しい。つけ汁自体に動物系の脂が入ってないからだらうか?チャーシューは巻きバラで分厚く切ってあり、噛めば噛むほど旨みが出てなかなかな一品でつ。