2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

味噌つけそば+から揚げ 750円+400円呪文は「あつもりにしてぇ〜」です。 こってり感・味噌の旨み・麺のしっとり感、いいです。普段味噌ラーメン関係はめったに食べないけど、ここのは旨いからついつい食べてしまう(^^;。ケフの白髪ねぎは辛くなく、…

今年最後のラーメソ

くぅ〜〜〜、大晦日は雪でやんすね〜。最後のラーメンをしゃかりきにと決めていたので車ででたのだが、雪の積もったR1の逢坂山を夏タイヤで上る無謀な馬鹿どもがスタックしたり、道を塞いだりして大渋滞の元を作ってやがる。まったく困ったもんだわ。そん…

無鉄砲@京都木津本店

とんこつラーメン 600円ケフが今年最後の無鉄砲だ!う〜ん、今年もよく通ったよなぁ(^-^;。ケフの呪文は「○ンヌキチョイカタネギオ」でつ。 店主がいつもよりも念入りに?釜を炊いている(^^;。出てきたらラーメンは、いつもに増して濃厚つっっっっ!!ウ…

名門@滋賀大津市大江

ラーメン 580円DOWNTOWN@瀬田が年内は休まずやるって聞いてたのに、先ほど行ったら閉まってて「12/30〜1/3まで休み」だと凸( ̄ヘ ̄)。 んで、ここんとこ4年くらいは行ってなかった名門@瀬田へ(^^;。メニューを見ると何やら見たことが…

夜鳴きや@京都山科区大塚

細切り中華そば 700円ケフの呪文は「固めモヤシ抜き」でつ。お母さんが不在で娘さんが仕切っている。もう代が変わったのかな?(^^; ケフはいつもと比べるとスープの色がやや黄色い。いつもならもっと茶色い醤油色をしていたと思うんだけどなぁ。スープを…

らー麺創房ぱこぱこ日本一@京都五条西小路下ル

醤油つけ麺大盛 800円前回同様に具をスープに全部(除く煮玉子)ブチ込んでもらった。そんで器も普通のパコパコ醤油らー麺の丼に入れてもらってスープも沢山あり、麺を漬けて食べてもなかなか冷めないのが嬉しいな(^-^)。 醤油ダレを少し足してもらったも…

味蔵@京都堀川蛸薬師上ル

あじくらラーメン 600円呪文は「太麺でお願いします」です。 油断したらお母さんが胡椒いっぱい振ってくれてる(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。いつもやし知っててくれてるかと思ってた。 いい感じにとんこつの旨みがでてあっさりしててコクがあるスープは旨い…

しゃかりき@京都千本丸太町西入ル

らーめん 650円呪文は「太麺にしてぇ〜」です。 出てきたラーメソは、動物系7:魚介系3のWスープですが、ほとんどこってりに振ってます。ええ感じなのですが、ケフのスープはだいぶ酸味を感じまする。前回食べた時にはそんなに感じなかったンやけどな…

新福采館@京都四条天神川

C定食(中華そば+餃子+ライス) 850円ケフの呪文は「固め白ねぎ多目」。ケフは油断してたらモヤシが入ってケツかんの!!たいがい入ってへんのに…(--;。ま、いいか。 この九条ねぎとラーメンの組み合わせは最高ですね、ウマー。餃子は、なんかねっちょ…

天下ご麺@滋賀大津市浜大津

和風げんこつ麺 650円あの事件以来店主の藤井氏は見ませんね(^^;。前回食べた和風げんこつ麺が気に入ったのでソレをちう悶。ん〜、旨いけど前回食べた時よりもとんこつの粘土がしゃばいなぁ。感動が薄らいだ。けど、滋賀ではトップクラスと思いますが何か…

喜龍軒@滋賀彦根市

ラーメン 500円あっさりライトとんこつのこのお店。ケフはスープを一口飲むと「むむっ、何じゃこの薄さはつ!?」と戸惑ってしまった。一緒に食べた友人とも同意見。さっそく大将に元タレを追加してもらった。やぱーし、その間に麺は多少伸びてしまって残…

御ゝ@滋賀能登川町

中華そば 500円美しい黄金色のスープはあっさりとほのかに貝類の味を感じますが定かではないです(^^;。滋賀のあっさりラーメンではレベル高いです。このチャーシューがまた好きです。ただ、この店で難を言えば「大将が厨房でタバコを吸う」「焼き飯にみじ…

山さん@滋賀守山市

ラーメン 550円相変わらず課長さんは多いものの安定していますね。麺は固めにしてもらってちょうど良い感じです。「ねぎを毎朝手で切ってます」と感じられるねぎは、切り幅が広いですがこのしゃきしゃき感がまた良いです。ウマーでした。

無鉄砲@奈良市京終

o(*^▽^*)oあはっ♪、2連荘でムテだ!! 正油ラーメン 600円ケフの呪文「イチスペネギオスープスクナメ」だす。しか〜し、出てきたラーメンは「ネギオ」ではなかった_| ̄|○。この件についてちゃんと叱っておいた(^-^;。22時半頃に食べた正油は白濁して…

無鉄砲@京都木津本店

とんこつラーメン+ぎょうざ 600円+350円火曜日にとんこつを食べ損ねたのが悔しくて本日逝ってきまそた。開店と同時に4番目で流れ込みとんこつをちう悶した。 ケフの呪文は「○ンヌキチョイカタネギオスープスクナメ」でつ(^-^)。 ん〜、久しぶりの○…

大蔵@滋賀栗東市宅屋

こってりラーメン 600円石山の国道一号線の高架下にあるお店の支店である。石山は開店当初に行ったきりで行っていないので久しぶりの味になる。石山にはなかった「こってりラーメン」があるのでそれをちう悶。不覚にもデジカメを持って行ったのはいいが、…

頂(ちょう)@滋賀栗東市小柿

とんこつラーメン+チャーハンセット 900円このお店は中華料理店である。なのであまり期待せずに入店。メニューにラーメン(580円)ととんこつラーメン(600円)があったので、こってり好きなオレはとんこつをちう悶。チャーハンをプラスすると30…

福三@京都紫竹

濃厚鶏そば+煮玉子+鯖寿司 650円+100円+300円呪文は「福三ラーメンの麺」のみ。所謂太麺の方が好きなのである、うん。スープはメニューの如く濃厚で鶏の旨みがギュッと詰まった旨さ。これに福三特製の醤油ダレが味を引き締める、ウマー!!画像…

まりお流@奈良尼辻

この5人で続いて、まりお流にお邪魔した。 まずサイドメニューで左上から、赤イカの塩辛・地鶏ももの唐揚げ・鶏皮の塩胡椒焼き・ノーマルの唐揚げ。地鶏の唐揚げは旨いんだけど硬くて(^^;。味は噛めば噛むほどに旨味が出てきて旨い。ノーマルの唐揚げも、こ…

無鉄砲@京都木津本店

塩ラーメン 650円ケフは5人で行った。他のはぢめてのメンバー3人がとんこつにするので、とんこつを食べたいのを我慢してその3人に塩を味わってもらうべく塩をちう悶。 呪文は「コウミユオスープスクナメ」である。スープ少な目なんでデカイ塩の器に可…

らー麺創房ぱこぱこ日本一@京都五条西小路下ル

塩つけ麺大盛 800円呪文「アツアツ・味濃い目・背油多目・具ぶち込み・麺大盛」。これは特注品なのでやってもらえるとは限らないので関係者はちうゐするやうに!! ケフは奈美屁さんのきんせいで頼んだようにつけ汁に具の全部入れ(もやし除く)をお願い…

DOWNTOWN@滋賀大津市一里山

DOWNTOWNラーメン(あっさり) 600円前回はこってりを食べたのであっさりをちう悶した。ちう悶と言っても食券を買ってどちらかを言うだけである。 出てきたラーメンは前回のこってりのモノトーンからちょっとはカラフルに見えるようになっている…

黒船@京都四条西小路東入ル

つけ麺大盛り 850円言わなくても味が濃い目なお店がここ。麺も縮れた太麺でスキなんです(^-^)。ケフも旨い。ズルズルとあっと言う間になくなってしまった。全体のバランスからして大盛りにはチャーシュー2枚とかして保水な(^^;。 ああ、ケフは短いコメン…

麺休日 YOSHIKI CURRY

波屁さんから分けて頂いたあの噂のYOSHIKI CURRYを食べた。キーマカレーとベジタブルカレーがあり、まずはキーマカレーにする。レトルトを暖めている間に追加で振りかける≪キレ辛スパイス≫の注意書きを読む。一、危険ですのでスパイスを全て入れ…

たくみ@岡山岡山市

たくみそば 650円最後にたくみ。またまたbukkyさんがスポット参戦。たくみそばをちう悶。スープはしっかりした出汁に割に濃厚な味で旨い。ニンニクの欠片も入ってずっこい旨さ(^^;。麺は中細ストレートでまずまず。でも、自分の腹が限界で具を残してしま…

みよし@岡山岡山市

塩ラーメン 600円ひょんなことから住職@福井さんとお近づきになり、その親戚に当るみよしラーメンへ。ここから西車ぁ〜んが加わって盛り上がる。 愛想の良い大将が心地よい。住職お薦めの塩ラーメンを頂く。この日はいいチャーシューが入ったからとそれ…

商人(あきんど)@岡山岡山市

みぞれラーメン 735円岡山の一部?で人気のみぞれをば頂いた。いろんなHPでみぞれの画像を見て「綺麗や〜、喰いて〜」とずっと思ってマスタ。やっと念願叶う(^-^)。やはり人気店とあってお客さんが途切れず入ってくる。注文を聞いててもほとんどがみぞ…

Sun☆Sui@岡山岡山市

塩ラーメン 600円Sun☆Suiからいっせいさんも加わってくだすった。あがさん・かとさんはパスなのでいっせいさんと二人で入る。店内入って目に入るのが、左手に大きな製麺室があり、ここで自家製麺を打っている。 メニューを見て、新たな「鶏のこって…

おっつあん@岡山笠岡市

しょうゆラーメン 450円岡山にこんなに旨いとんこつがあるのかとびっくりさせられたのがこのおっつあんのとんこつ。まずはしょうゆラーメンをちう悶。ん〜、あっさりで旨い。麺も中細ストレートでスープとの馴染みもよし。これこそ笠岡ラーメンという証の…

味々亭@岡山笠岡市

福山ラーメン 500円あがさんの案内で味々亭へ。なんとここはスーパーの一角にあるファーストフードなお店。果たしてこんなお店に旨いラーメンがあるのだらうか?と疑問が湧いてきた(^^;。到着したら尾車さんが出迎えてくれた。あがさんの言われるがままに…