頂(ちょう)@滋賀栗東市小柿

 とんこつラーメン+チャーハンセット 900円

このお店は中華料理店である。なのであまり期待せずに入店。メニューにラーメン(580円)ととんこつラーメン(600円)があったので、こってり好きなオレはとんこつをちう悶。チャーハンをプラスすると300円で食べれるのでこれもちう悶。ん〜、ラーメンに+20円でとんこつとなると恐らくとんこつペーストを溶いて出してくるのだらうなぁ。
出てきたラーメンは、やっぱりソレであつた(--;。麺は加水率ちょっと高めの細めストレートでやわいしコシがないし、ダマになっている部分も…。チャーシューは肩ロースであろうかカスカスな感じでイマイチ。メンマはメンマラーメン(750円)があるだけになかなかの味と歯応えがある。全体的に( ̄~ ̄;) ウーン。もっとラーメンにも力を入れて保水ものであ〜る。
これに引き換え、チャーハンはなかなかの出来である。チャーシューの端っこや、ナルトなど入ってて焼き上げのパラパラ感も良い。やっぱり中華料理屋だなぁ。いつもチャーハンの横なり上に添えてある紅ショウガも別皿で出てくるところは嬉しいね(^^;。
この店に面白そうなメニューがあった。「卵チャーハンのカレーライス」だ。カレーも豚と鶏から出汁を取ってウンヌンと書いてあったし、チャーハンもなかなかだったので期待できるかも?(^-^;