2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山崎麺二郎@京都:円町(西大路丸太町上ル)

つけめん だいぶとご無沙汰していたこちらへ。京都らぁ祭の最後のお店として残しておきますた。物静かな厨房内は相変わらず、つけめんをちう悶www。 この艶やかでしっとりとした麺は、美味しいなぁ〜(^-^)。小麦の味わいもしっかりと楽しめるしね。つけ汁…

麺屋 夢人@京都:山科区御陵鴨戸町

つけ麺並 800円 到着すると店内マソセキなので外でしばらく待つ。今夜は蒸し暑いし、店の前は換気扇からまた暑い空気が出て来るしたまらんわ(--;;。15分くらい待って乳店。店内狭いなぁ〜(^-^;。でも、まだエアコン効いてるだけマシかw。つけ麺並(2…

幻の中華そば加藤屋 伏見にぼ次朗@京都:伏見区竹田久保町

森次朗(200g) シマフクロウから車で約20分くらいと意外と近いのね(^-^;。ココも早く来ないとと思いながら今になりますたw。まぁ、滋賀からだとなかなか行き難い場所にありますしね(殴打。閉店まで30分強なのに学生さん?たちが多く居ましたね。…

麺屋シマフクロウ@京都:中京区錦小路通新町西入西錦小路町

黒 750円 オシャレなお店ですな。ラーメン屋とは思えないモダンな店構え。店内に入っても大半が女性客で埋まってましたね(^-^;。ベースの白と黒と迷いましたが、オーソドックスに黒を選んでちう悶www。 すっきりした鶏スープに醤油の線がスッと通り、…

家庭料理 花々@滋賀:湖南市水戸町

パイセンからのお誘いで秋田往復の慰労会でもやろう、か、と。こちらへ。秋田に行く前にココで腹ごしらえしやうと思ったら、やってなくて中華そば 満喜に行ったっけ。で、そのリベンジどすなぁ(^-^;。到着したら満員御礼でしたが、先に予約入れておいたので…

文屋@京都:下京区朱雀内畑町

拳ラーメンのすぐ近くにあり、拳ラーメンともコラボしていたこちら。以前から前はよく通るのだが、なかなか入るタイミングがなくてず〜〜〜っと気になっていたのでだ。で、やうやく気の合う仲間たちと行くチャンスが出来ましてん(^-^)。サンキュッパのコース…

石山TOMOにぼ次朗@滋賀:石山駅前

鰹つけ麺200g 850円 夢人@京都:山科区に行くも定休日やないのに休み(--;?なのでこちらへ。滋賀らぁ祭はココでコンプリート(^-^)。石山駅前は、駐車場が高いねん!だから休みの日にチャリで行ってと最後に残しておいたけど仕方ない(爆)。店内に入…

京都 塩元帥@京都:下京区西七条名倉町

濃口醤油ラーメン 810円 京都らぁ祭もコンプリートに向けて回らねばとこちらへ。駐車場があるのは近くのCPを探さなくてエエし、ありがたいね(^-^)。待ちなしでカウンターへ。食べてないメヌーにしやうと濃口醤油をちう悶www。 お〜、真っ黒っ!当た…

貴船 左源太@京都:左京区鞍馬貴船町

蒸し暑い夏の涼を求めてこちらへ。川床料理を出すお店もたくさんあるんですね!こちらでは有名どころの左源太で落ち着きましょう(^-^;。こんな京都の奥座敷なので和風な佇まいを創造していましたが、玄関を入ると結構現代っぽいキレイな創りになっているのね…

ととち丸@滋賀:大津市大江6

節割りBセット ケフは、「冷たいラーメン」を食べるつもりで来た。外待ち8人くらいとやや多いかな?と思ってたら、なんと「節の日」やったんや(^-^;。すっかり忘れていました(殴打。しばらく待って席に着き、「冷たいヤツを〜」とていいん(何故か変換出…

吉野家 八日市IC店@滋賀:東近江市妙法寺町

牛丼並 +味噌汁 +生卵 パイセンがこんな時間(23時頃の北陸道:福井県内)に「すき焼きが食べたい!」と仰せられる。すき焼きを出すお店がこんな時間にやってるはずもなく、「我慢して吉ギュー食べましょうか?」と諭す(爆)。そんで八日市まで車を走ら…

大積パーキングエリア(上り)食事処大つつじ@新潟:長岡市宮本東方町

こってりラーメン+カレーライス 新潟に入ってそろそろ腹も減ったので晩飯にしよう、か、と。長岡風ラーメン(生姜醤油)と燕三条風ラーメン(背脂魚介)があったので、もちろんこってりの燕三条をチョリッス。 まぁまぁサービスエリアのレストラン?で味を…

大江戸@秋田:秋田市山王

ラーメン大盛 650円「秋田さ来たなばココも食べてけ」とお兄さんにこちらに連れていただく。こちらは「店内は一切撮影禁止!」ってことで外観だけパチリと(^-^;。ラーメンも並500円、大盛650円、特盛800円と超シンプル。シンプルと言うメヌーも…

秋田市内某所

パイセンのお兄さん宅でおよばれ(^-^)。お兄さんが朝から市場に行って岩ガキとサザエを買って来ていただきました(^0^)。岩ガキのデカいことデカいこと!プリッとした食感に海のミルクの如く溢れ出る汁がめちゃくちゃ美味いっす!サザエの刺身もコリッコリし…

土崎港曳山祭り「戻り山」

ゆっくり晩御飯をいただいていたら、すでに戻り山が始まっていました(^-^;。往きは、山車の飾り付けてある方が前でしたが、戻りは逆でお囃子やる方が前で曳きます。そして曳っぱり方も往きとは違って、アルコールが入っているせいもあるでしょうか、ハゲしく…

本家あべや@秋田:秋田市中通

皮内地鶏の料理を提供するこちらに連れて来ていただいた(^-^)。鳥喜久@奈良:平群町のように新鮮な刺身が食べられると思っていたが、「今は気温が上がって来て生ものは提供出来ません」と…、うぅ〜〜残念トホホ。皮内地鶏の串の盛り合わせ(画像ブレブレで…

竿燈祭の練習風景

「竿燈祭り」この言葉さえ正式に知らなかった(^-^;。テレビのニュースなどでは見たことはあったが、実際この技を目の当たりにする機会が来るとは思わなんだ。お兄さんが住んでいるところが「寺町四区」、この中でも竿燈が盛んに行われていて今夜祭りに向けて…

土崎港曳山祭

ケフが本祭とあって大勢の人たちが繰り出してます。そして、山車の方も順調に?練り歩いてます。曳く人たちと山車に乗って囃子を奏でる人たちが一丸となって勇壮に町外れの御旅所まで進みます。めちゃくちゃ元気な山車もあれば、大人しく曳く山車もあって、…

千秋公園@秋田:秋田市

昔、久保田城があったという千秋公園に連れて来てもらう。ケフの天気は曇りだったのにピーカンに晴れ渡って暑い暑い(^-^;。お陰で秋田市内を一望できる御隅櫓に登り、360度秋田市内をいろいろ説明していただきますた(^-^)。 こちらでも帰りにババヘラアイ…

吾作ラーメン 山王店@秋田:秋田市旭北錦町

みそラーメン +ギョーザ パイセンのお兄さんから「ココ、んめーから一緒に食べろ」と誘っていただいたのがこちら。有無を言わさず「みそを食え!」と言わんばかりですが、味噌はココの定番中の定番のようで(^-^;、席に着いた時からお兄さんがみそとギョーザ…

末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店@秋田:秋田市中通

あさり醤油バター 960円 +ミニヤキメシ黄身のせ 360円 秋田市内のパイセンのご親戚のマンションに泊まっていたので朝のサンポがてらブラブラしながら駅前に行き、昨日に引き続いてこちらへ(^-^;。24時間無休でやっているのはありがたいですな。こち…

まさご食堂@秋田:土崎港中央

中華そば 最後の〆は、ラーメンっ!!っちうことで、とんかつ太郎からすぐのこちらから中華そばを出前してもらいますた(^-^)。色の濃いシンプルな中華そばは、その名前の通り食堂のメヌーって感じですね。スープは、鶏出汁のあっさりスープにチャーシューの…

とんかつ太郎@秋田:土崎港中央

パイセンのご実家近くで「飲み会やるからおいで」と呼んでいただきました(^-^)。と、その前にお祭の様子をちょいと。明日が「土崎港曳山祭」の本番でケフは前夜祭(宵山?)で大勢の人で賑わっている。今年の山車は24台あり、それぞれキレイに飾ってあり…

セリオン@秋田:土崎港

港に全面ガラス張りで100mの高さを誇る塔が立っている。通常は、上るのに500円ほど必要らしいが、ケフは「海の日」ということで無料開放されているからラッキーだわ(^-^)。地上100mの展望台からは、男鹿半島などがキレイに見えるよ〜。昔は。この…

背脂中華あさり@秋田:大館市川口字大人沢

煮干しそば 670円 孝百に向かう途中で賑わっていて気になったので帰りに寄ってみた。10人くらいの待ちで15分くらい待ったかな?店名にあさりとあるからあさり出汁かな?と思いますたが、あさりを使ったメヌーはありませんでした(^-^;。なので、煮干し…

孝百(こうはく)@秋田:大館市片山町

ガッツリ醤油 +ミニチャーシュー丼 こちらは、某氏から教えていただいたお店。店名からして男所帯、か、と。思いきや、女性3人で切り盛りされている。店内は、アットホームな食堂のふいんき(何故か変換出来ない:お約束)が漂います。何にしようか迷って…

末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店@秋田:秋田市中通

中華そば +ミニヤキメシセット 1000円 秋田に入り、朝ラーすべく24時間営業しているこちらへ。食べログでは駐車場なしになってましたが、店の裏にあるようですね。無いものとして近くのCPに止めて行きましたお。こちらは、京都の老舗にあたる新福采…

満喜@滋賀:湖南市岩根中央

背脂中華そば +アジフライ +ライス中 パイセンと「さあ、これから秋田さ行くど!」と出発前の腹ごしらえ。目指していたお店が臨時休業?でやってなくて次の店をと探してたらこちらが開いていた。えっ?!確か日曜日って定休日じゃなかったっけ?と(^-^;。…

鉄山靠(てつざんこう)@滋賀:大津市萱野浦

つけ麺大盛 ミヤモト(店主)が小麦を変えて麺を改良したとかツイッターでつぶやいてたのでこちらへ。やはり麺を味わうのはつけ麺だちうのでつけ麺を大盛にして、つけ汁の甘味は要らんのでザラメヌキでちう悶www。 ほ〜、ちょっとスポンヂーに感じていた…

麺屋ジョニー ベルロード店@滋賀:彦根市長曽根南

油そば +7月限定の揚げ物セット 超久しぶりやなぁ〜(^-^;。なんか懐かしく思う店内に座り、油そば(野菜マシ)とご飯ものの限定セット(ご飯は中盛)をちう悶www。 野菜も摂らないとねぇ〜と野菜マシにしてもらって正解っすね。シャキシャキのキャベツ…