土崎港曳山祭り「戻り山」








ゆっくり晩御飯をいただいていたら、すでに戻り山が始まっていました(^-^;。往きは、山車の飾り付けてある方が前でしたが、戻りは逆でお囃子やる方が前で曳きます。そして曳っぱり方も往きとは違って、アルコールが入っているせいもあるでしょうか、ハゲしくて曳くスピードが早いとか、曳く綱を左右にゆすったりとか(^-^;。そして、ハネる人たちも多くて観ているこちら側もハネたくなりましたおw。山車は町外れの御旅所から各町内に戻るのですが、見せ場の90°ターンがあります。祇園祭で言うところの青竹を敷いて行う「辻回し」ですね。ソレを行う交差点の人だかりはスゴイですねぇ〜(^-^)。掛け声と共に90°回して去ってゆく姿がかっこいい!途中からでしたが、残りの山車を全部見せてもらいに回り堪能いたしました(^-^)。みなさん、お疲れ様です!と声を掛けて祭りを後にしますた。