まりお流@奈良尼辻

この5人で続いて、まりお流にお邪魔した。
まずサイドメニューで左上から、赤イカの塩辛・地鶏ももの唐揚げ・鶏皮の塩胡椒焼き・ノーマルの唐揚げ。地鶏の唐揚げは旨いんだけど硬くて(^^;。味は噛めば噛むほどに旨味が出てきて旨い。ノーマルの唐揚げも、これまたジューシーで柔らかぁ〜い、オレのお気に入り!!

あっさり醤油ラーメンととんこつスペシャル。醤油はアゴ出汁が良く効いて旨いし、麺も縮れでよく合ってます。とんこつは豚頭出汁の臭みは少しあるもののこってりして味わい深い仕上がり。しかし麺は博多風細麺でこれは好みから外れる(^^;。

最近話題?!の釜揚げ味噌つけ麺(?)である。このつけ汁も豚頭出汁をメインに味噌を合わせてあり、味噌の味もしっかりとしている逸品。圧巻は麺で醤油に使われている中太縮れ麺2玉をゴツイ器に釜揚げ状態で出している様は驚く。画像ではそんなに感じないが醤油ラーメンを並べたらその違いがはっきりする。さて、麺との絡みはどうか?これがまたいい塩梅でアツアツで食べられる。一番気になるのが麺が延びないかという問題である。この真空ミキサーで作った麺はなかなか伸びにくい性質を持っているようで最後までヤワヤワにならずに食べられた。

最後はオレのこのお店での一番のお気に入りがこの醤油つけ麺。ホンマ採算度外視したようなつけ汁に平打ち麺がよく合うんだわ、旨ぁ〜〜〜!!アゴ出汁に追い鰹して短冊チャーシューからも旨味が出て言うことなしです。ケフは奥様の力作の半熟煮卵も入れていただき幸せな気分でした。毎度毎度ありがとうございます!!
ここで注意を。後半の二品は、表メニューにはございません。よってまりおさんが居られるときにしか作っていただけないので、良ゐ子はちういするやうに!!