おっつあん@岡山笠岡市

 しょうゆラーメン 450円

岡山にこんなに旨いとんこつがあるのかとびっくりさせられたのがこのおっつあんのとんこつ。まずはしょうゆラーメンをちう悶。ん〜、あっさりで旨い。麺も中細ストレートでスープとの馴染みもよし。これこそ笠岡ラーメンという証の煮鶏も旨い。

 とんこつラーメン 550円

しょうゆをそそくさと食べてとんこつを!見た目ヨシ、香りヨシ、さぁ食べるぞとスープを一口。ンンン?なにか酸味を感じる。こてーりスープはうまいのでしが、やはり酸味が気になりだいぶマイナスポイント。麺は細麺ストレートながらいい食感。次回からはしょうゆの麺で作ってもらおうっと(^-^;。
帰り際におっつあんの大将が表まで出てきて頂いてケフのとんこつの酸味が気になったのをあがさんが聞いてくれた。どうやら炊き過ぎたらしい(^^;。また次回を楽しみにしておりますつ!
これで一路岡山市内に向けて移動。市内に入るまでに一波乱あったのは隠しておこう… (#-_-)=@(;X_X)//ばきっ。