欅(けやき)@草津

 鴨ざる 1350円

草津には珍しい手打ちの蕎麦屋さん。2〜3年ほど前に出来たのだが、1年鰤か。久しぶりに新蕎麦の香り高いところを食べたいなと思って入る。ロケーション的にも小さな山の中腹にあるのだが、ろあん松田@篠山のように回りに庭がないため、雑木林を見ながらの食事になる。ちょっとロケーションが悪いね(^-^;。
ま、ロケーションはさておき、蕎麦(鴨ざる)をちう悶。待っている間にお茶を飲んでいるとホッとする。熱い香ばしいお茶がおいちい。
美味しそうな蕎麦が出てきた。まずつゆ。鴨・焼きねぎ・ゆずの欠片が入って上から山椒がかかっている。つゆ自体に鴨が入っているからか、かえしが問題か何かしっくりこなひなぁ。蕎麦も香りを楽しみたいのに香りがそなひにしない( ̄-  ̄ ) ンー。
鴨もやたら固い。信州で食べた刀屋@長野などの蕎麦屋で食べた鴨はもっと柔らかくてプリッとして旨かったけどなぁ。これでこの値段はちぃと高いか。月九十壱的評価で言うと☆か。もっと頑張って欲しいなあ。