麺屋しゃかりき@千本丸太町西入ル

 味噌つけそば 750円

今月から登場した冬限定の味噌シリーズでつ。普通の味噌ラーメンと味噌つけそばがありつけそばをあつもりちう悶。
スープは鶏と豚から取った濃厚なスープに味噌で味付け、揚げねぎ・短冊チャーシュー・白ねぎが入る。短冊チャーシューが入ることで一層動物系の旨みが増し、揚げねぎの香ばしいさが食欲をそそる。
麺はマイナーチェンジして平打ち麺から楕円の太麺に変わり、粉も北海道産100%を使い、以前よりも歯応え・食感が良くなったている。
麺の上に乗ってある白ねぎの細い笹切りに一味とごま油を混ぜたものが掛かっており、この白ねぎと麺だけでも食べれます。白ねぎも白髪ねぎにしてしまうと食感がなくなってしまうので、ちょっとでも食感を残すようにとの心遣いでし。卵は黄身だけを白味噌半分と赤味噌半分の層の間に24時間漬け込んでいるそうどすえ。白味噌だけにすると甘いし、赤味噌だけにすると辛いので中間を取ったそうな。
前回の秋バージョンの牛すじつけそばも美味しかったのに、あんまし出なかったらしいけど味噌にしてから割りと出ているようです。やぱり名前がアカンかったのかなぁ(^^;。
それにしても美味しい一品でちた。寒い冬は濃厚なラーメンを食べて温まろ!