海洋亭@山科御陵

 ソーキそば 700円

以前、「いちまさ」とお店の跡に11/25オープンされていた。見つけたきっかけと言うのが、ホンマは来山軒でカレーラーメンを食べようと思って逝ったのでしが、定休日だったので地元で食べようか?と思って帰る途中に気がついた(^^;。
まだソーキそばを食べたことがないのもあって乳店。あの(知っている人は)狭い店内に店員が5人も居るw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!とりあえずはソーキそばをちう悶。カウンターの前に何やら変てこなおにぎりみたいなものがある。尋ねてみると「ぬーやるバーガー」300円だとか。豚肉・玉子焼きなどをご飯で挟みのりを巻いたもの。ケフは挑戦しなかった(^^;。
出てきたものを見ると、ラーメンとさほど変わらない。スープは、豚とかつおから取ってあるらしい。豚の旨みも感じるがかつおの方が少し勝っているのでうどん出汁みたひ(--;。麺は太目の平打ちやや縮れ麺の感じでうどんほど柔らかくなくラーメンほどコシもなひ。
具は、かまぼこ・チャーシュー(と言うのか?)・ねぎ・玉子焼き。チャーシューは、軟骨が残っていてそのまま骨まで食べられる。個人的にはこの骨の食感は苦手だな(^-^;。豚の旨みはだいぶ抜けてしまっている。

こんな麺でやんした。