豚々亭@膳所

 しょうゆらーめん 550円

会合の寄りが長引いて23時半頃に久しぶりに訪問した、豚々亭。店主も元気そうで何より。先客の常連さんと話が弾んでいた。
スープは鶏がらがベースのあっさりとしたもの。化調もあるがそんなにくどくない。オレは酒は飲めないが飲んだ後のラーメンがピッタリなのかも知れない。
麺は普通サイズのストレート。茹で上げは少し柔らかめだ。具は、ねぎ・チャーシュー・メンマ・もやし。チャーシューはバラの脂身が多いところが入っていて、薄めだがなかなかいい味を出している。噛めば噛むほどアジが出てくるタイプかな?しかも肉厚がサイズも大きいのが2枚入ってお得な気分になった(^-^)。
本当は会合が早く終わったらムテるつもりだったのに…、残念(-_-;。