(麺休日)タバコ

オレは非喫煙者でタバコの煙は大嫌いだ。特に嫌なのが、
 ・飲食店で食べている最中に隣でタバコを吸う椰子
 ・車の窓からポイ捨てする椰子
 ・歩きながらタバコ吸ってる椰子
最近でこそ「禁煙」の飲食店が増えてきて喜ばしいのだが、まだなお店も多いのも確か。食べている最中に隣からタバコの煙が来ると美味しいものも不味くなってしまふ。喫煙者はその辺り(回りのこと)を考えて吸うのだろうか?滅茶苦茶不愉快である。
車の窓からポイポイ捨てる椰子もタバコだけとは限らない。そーいう椰子は何でも捨てるのだろう。「お前の車には灰皿がないのか?!家でもその辺にポイポイ捨てるのか?!」と聞きたい!
歩きながら吸ってる椰子は大概携帯灰皿を持っていないだらう。吸い終わったら( 。・・)/⌒□ポイ とね。こういった輩が多いから「喫煙者はマナーが悪い」と思われてしまうんだらうな〜。中でもキチンとした人も居るのは確かなのだが、多い人があまりにも多すぎる。最近は女性の喫煙者の増加率が多いし、マナーもね〜(--;。
喫煙者の方は、是非とも周りの人に気を配ってもらいたい。