ラーメンにっこう@滋賀彦根市宇尾町

 清香(塩) 700円

先週の晴香を食べたのでケフは清香を。こちらはあっさりの塩でおます。変わっているところではとろろこんぶがはいってあるところか?とろろこんぶと言うと味蔵@京都堀川蛸薬師を思い出すが、この清香で食べても何ら違和感なく食べられる。スープは鶏がらベースに鰹などの節系で味に深みを出している。晴香はややこってりでしっかりした醤油に比べて、こちらはあっさりで優しい味を楽しませてくれる。麺は22番ストレートでスープによく合っている。
ぱっとみぃで彩がイマイチなのでかいわれでも散らすと色合いと味にアクセントがついていいのではないでせうか?

ここの丼は少し変わっていて、間口は小さくてちと食べ難いのが難点なんだな(^^;。おされと言えばおされなのかも知れないが。形が面白いのね。

【年末年始情報】
年内は12月29日(木)まで(26、27日は定休日)。年始は1月4日(水)から通常営業です。
休みは12月30日(金)〜1月3日(火)までになります。