ばかうまどん@竜王本店

えびしょうゆラーメン 700円

口直しにとばかうまどんへ。琵琶湖大橋店が屁店して残念なので竜王本店まで車を走らせる。お昼過ぎとあってまずまずの集客で駐車場は満車。
新しい「えびしょうゆ」に挑戦。待つこと5分少々。見た目どんラーメンよりもちょっとスープの色が黒いですが、えびのアクが少し浮いてる感じがします。
えびの香りがほのかに香り、一口スープを飲むとえびの旨みはすごい薄い。麺は細めのストレート。
ずるずるっと麺をすすって食べていくうちに、えびの風味や旨みが消えていく。これってえびしょうゆじゃなかったけ?と疑うくらい(^^;。
具はあとのりと煮玉子が半分ついているが、以前は半熟だったのに固茹でで嬉しさ半減でしな。
口直しが口直しにならなかった(^^;。これが700円もするとは高いなぁ、どん塩の方が何倍も旨いぞ。