ととち丸@滋賀:大津市大江6


 キムラ君 800円
(〆ごはん付き)















ケフの夜からキムラ君がフカーシ!!したので寄ってみた。カウンターに座った瞬間から、大将の仕事がキムラ君仕込みで始まっていた。オレは何も「キムラ君お願いします!」とも、まだ何もちう悶wwwしてないのに(爆)。そして、もぉ「湖国ブラックお願いします!」とも言い出せない自分がここにイル(核爆)。川の流れに身を任そぉ〜www。
久しぶりにキムラ君とご対麺(^-^)。いろいろ具材が乗っかってて美味しそうっす。箸とレンゲを丼の底の方へ押し込んで、底の方から上に持ち上げてかき混ぜるかき混ぜる。醤油やニンニクの香りがふわぁ〜んと立ち上り、食欲をそそりますなぁ〜(^-^)。具材や麺がタレとエエ色合いに馴染んで来たら食べごろですよ。麺は16番くらいのストレートですが、カタめに仕上げていますのでワシワシ感が楽しめます。濃い目の醤油ダレとニンニクでパンチがあります。具材の細切れチャーシュー・揚げタマネギ・背脂・もやし・ネギ・温泉玉子・クルトン・キムチなどが混ざり合って美味しいハーモニーを醸し出します(^-^)。麺だけ食べ終えても、まだまだたくさんの具材が残ります。ここに〆のごはん(セットになってます)を入れて混ぜ混ぜすると、麺とは違った食感を楽しめるのです。麺も200g、ごはん・温泉玉子も付いてて800円って、超コスパ高しですね(^0^)。



 ブラックもやし炒め



大将らが前日の定休日に所用で丹後に行ってたみたい。そして、チャクリキでいろいろ食べてきたようだ。その中の「ブラックもやし炒め」を作ってもらった(^-^)。もやしがブラックのタレを弾いてじぇんじぇん黒くないですけど、ブラックなんです、はい(^-^;。粗挽き胡椒がエエアクセントになって美味しいのですが、いつもの中華っぽさがないなぁ〜。この中華っぽさを出していたのがオイスターソースだったらしいんです。レギュラーメヌーにあったもやし炒めセットなのだが、今まで愛用していたオイスターソースが廃盤になり手に入らなくなったらしく、レギュラーメヌー落ちになることが決まったのです。あぁ〜〜、残念だトホホ〜。恐らくととち丸の「もやし炒めファン」が多数居られると思いますが、こーゆー理由によりメヌー落ちになりますた、悪しからず(^-^;。



 湖国ブラックのマップ




関連ランキング:ラーメン | 瀬田駅