中華蕎麦とみ田@千葉:松戸市


 つけたま 900円





携帯サイトの超らーめんナビや他でも絶大なる人気を博しているお店に訪悶する。気合入れ過ぎて9時に現着したら、すでにトップの方が座ってる…orz。別にトップを狙いに来たのではないので近くのコンビニに雑誌を買いに行って戻ってきたら、またげうれつが延びてる…orz。日陰やし、風がキツイし、寒い(((((((((((((´ω`))))))))))))))寒い!開店30分前に食券を購乳し、5分前に開店となった(^-^)。しかし、寒かった!!
カウンターに座り、店主の動きを見ていると細かいところまで気を配りながらラーメン作りをしているのがよく分かる(^-^)。スープの火加減、丼を暖める、麺を締めるなど、食べてのことを考えながら作っていることがヒシヒシと伝わって来る。正直、名声に胡坐をかいてその辺がおろそかになっているのではないか?と思っていた自分が恥ずかしかった(--;。やはり、行って・観て・食べないと分からないものですネ(^-^)。
現在も流行の「豚骨魚介」ですが、どっしりとした濃厚汁です。臭みなく甘味・酸味もやや控えめな感じ。丼は小さめですが、アツアツになっており麺を入れても覚め難いでし。300gの麺を食べるのに丁度良い量でしょうか。
麺は、粉の香りが豊かで美味しい。関東もつけ麺に関してはカタメと聞いてましたが、そんなことはなくモッチリ感がありながら、しっとりコシのある美味しい麺ですた。*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
帰り際に店主に挨拶したら、店主からオレの名前を言われてビックリしますた(;^ω^)。長野ラーメンファンタジスタで1度顔を合わせただけやったのに、顔も名前も覚えててくれて光栄ですた(^-^;。


大きな地図で見る

きら星@東京:武蔵野市境南町




 ラーメン 700円




こちらも超久しぶりっす。以前、元天一ふぁんと一緒に来て以来やなぁ〜(^-^;。無鉄砲大好きな店主の作るとんこつが楽しみ〜!(^-^) 券売機でラーメンの食券を購乳して空いているカウンター席へ。ちょうど座れてラッキー!後からぞくぞくと来て狭い店内が余計に狭くなってます(;^ω^)。
こちらもエコ活動されてましネ〜(^-^)。それに試験管に調味料が入ってるし、アソビ心もね〜(^0^;。特になんのオプションも聞かれずにスタッフが食券を持って行きますた(^-^;。
スープは、とろみがあり豚骨もしっかり感じますが豚骨の旨味的には少し低い感じですた(^-^;。でも、タレが旨い分ぐいぐいと食べさせてくれますな。麺は、#16くらいの太麺でスープに良く絡みますね。美味しいですわ。チャーシューも旨いし、少し大きめの刻みタマネギがまたいいですな〜。このラーメンは、それぞれバランスよくまとまっているなぁ〜と感じますた。*:.。.ニッコォォ(´^ω^`)(´^ω^`)(´^ω^`)ォォオォオ.。.:*
#何気に入っている煮玉子は、店主からのサービスですた!ゴチッ!(^-^)


 つけめん 800円






ラーメン食べ終えて、つけめん食べるのに一旦出て並び直そうと思ったら、店主のご好意でこちらもいただきますた(;^ω^)。きちんと代金は払いましたよ。
こちらですが、麺自体はラーメンと同じで美味しいのですが、麺の長さが長いのでひと掴みして持ち上げるのが大変っすね(^-^;。もっと短い方がええと思われまし。つけ汁は、濃度味付けなどええんですが、麺と合わせると麺が弱く感じますた。それにケフはヤな雑味も感じられてちょっと残念でした(^-^;。
そのことを店主に伝えると、麺もつけ汁も改善していくとの返事をいただきますた。こちらでは、店主が厨房でどのようにラーメン作りに向かい合っているか見えませんが、とみ田さんと同じく真剣に向き合っていると感じますた。(  ̄ー ̄)*キラン

ムテの案内が貼ってありますた(^-^;。


大きな地図で見る