麺屋ジョニー@滋賀:東浅井郡湖北町八日市


【お知らせ】
ジョニーがこの11月で2周年を迎えます。これを感謝して

 11/26(木)11/29(日)
 11/26(木)〜11/29(日)

2日間4日間(に延長)に限り、ラーメン(醤油・塩・味噌)をワンコインで提供します。それと定食類は150円引きで提供します(^-^)。



大きな地図で見る

龍の家@熊本:熊本市下通


 とんこつ純味 600円


焼き餃子 300円

夜中の1時前に入りますたが、平日やのによーさん人が入ってますなぁ〜(^-^;。とんこつ純味のバリカタとげうざをちう悶www。
スープを一口…、しょっぺ〜〜ぞ(-_-;。一瞬、魁龍を思い出してしもたがな(^-^;。あれもホンマしょっぱかった。とんこつの旨味も少ないから余計に塩辛さが目立ってたよ。麺は、まぁこんなもんでしょう。チャーシューは、トロトロでウマイん(^-^)。
餃子は、ごく普通。すぐ近所(はす向かい)にある「ぎょうざの丸岡」の餃子の方がが気になる(爆)。丸岡は、生餃子しか売ってないので食べれへんやん、ばかん(>_<)。
何気に卓上に置いてある「もやし炒め(?みたいなん)」が美味しいのね、うふふ(^-^)。
#デジカメ忘れたので携帯の画像をageときまし(^-^;。

三楠家@熊本:熊本市下通


 醤油ラーメン 680円





「龍の家」で満足でけんかったので夜中にぶらぶらしていると、メイン通りから外れたところにラーメンがあるのをハケーン!醤油とかある小さなお店どした。2人掛けテーブルが2つ、奥のカウンターが5人くらいかな?一番上に書いてある醤油ラーメンをちう悶www。麺をストレートか縮れか選べるのでもちろん縮れで(^-^)。
鶏から取っているであろうスープは、白濁していない清湯スープである。これに九州特有の甘めの醤油ダレでまとめているみたい。色が濃いのでたまり醤油を使ってるのかな?麺は、#24くらいでやや縮れっすね。熟成させているのか麺に透明感があり、プリッとした食感でまずまず(^-^)。香味油にも一工夫してあるようで香りもなかなか良かったなぁ。
ここは夜のみのお店。そーいや、昨年熊本をうろうろしている時に夜のみやってる「亜和麺」ってあったのだが、見ないなぁ。つぶれちまった感じですねぇ(^-^;。