三楠家@熊本:熊本市下通


 醤油ラーメン 680円





「龍の家」で満足でけんかったので夜中にぶらぶらしていると、メイン通りから外れたところにラーメンがあるのをハケーン!醤油とかある小さなお店どした。2人掛けテーブルが2つ、奥のカウンターが5人くらいかな?一番上に書いてある醤油ラーメンをちう悶www。麺をストレートか縮れか選べるのでもちろん縮れで(^-^)。
鶏から取っているであろうスープは、白濁していない清湯スープである。これに九州特有の甘めの醤油ダレでまとめているみたい。色が濃いのでたまり醤油を使ってるのかな?麺は、#24くらいでやや縮れっすね。熟成させているのか麺に透明感があり、プリッとした食感でまずまず(^-^)。香味油にも一工夫してあるようで香りもなかなか良かったなぁ。
ここは夜のみのお店。そーいや、昨年熊本をうろうろしている時に夜のみやってる「亜和麺」ってあったのだが、見ないなぁ。つぶれちまった感じですねぇ(^-^;。