天下ご麺@滋賀浜大津

 和風とんこつ麺+神輿 650円+150円

あまり期待せずとんこつの食券とメニューに「とんこつには神輿でつけ麺風な味わいを」とあったのでこれも一緒に買った。
出てきたラーメンは、見た目割といけそう。スープを一口。w( ̄△ ̄;)wおおっ!!思ってた以上にイケルやん!!良く乳化させたとんこつスープに魚介系出汁を合わせてWスープにしてある。きんせい@高槻の和風とんこつには及ばないものの結構とんこつとしては楽しめるスープである。
麺は普通サイズのストレートでかん水臭もそんなにしない。茹で加減も桶。具は、木耳・チャーシュー・白髪ねぎ・ほうれん草・のり・煮玉子半分。チャーシューはタレをつけて炙ってあり旨い。煮玉子もええぞ。

さて、問題はこれ神輿だ。このつけダレは、ラーメンスープよりもとんこつが濃く、味噌仕立てになっている。これに薬味の肉味噌とねぎを入れて、麺をつけ麺のようにして食べるらしい。これが何とも中途半端な気がする。確かにこちらも熱いスープで冷めなくて旨いのだが、両方食べたいと思うと圧倒的に麺の量が足らない。不満だ、不満だ、不満なのだ。
肉味噌も量が多くて、使う量をどうすれば良いのか迷ってしまう。半分はラーメンに入れて食べた。スープは飲まないでおこうと思っていたのだが、旨くてついつい完スペしてしまった(^-^;。
昨日は散々裏切られた感じだったので、ケフは満足。でも麺の量が満足でき中田(^^;。神輿をちう悶さるるときは、是非とも「大盛り」でちう悶しないといけないなと心に誓ったつ!!
このとんこつは、滋賀で一番お薦めできるもんやな(^-^)。