麺哲@大阪豊中市

 おまかせ(題名は『山』) 時価

最後はここで〆。ここの店主が作るラーメンは昨年の秋頃から食べていなかった(^^;。弟子が作る昼の営業には2回ほど足を運んでいたのだが…、やうやく念願?が叶った(^-^)。ケフは「おまかせ」なる超怖ぁ〜いメヌーに挑んでみた。店主に「今日は何?」と聞いても「日替わりやないんですから…。僕を信じてくれるか、くれないかですね」と。信じますとも!!でちう悶(^^;。作るところを見ていると、少し太めの多加水麺を水で〆て器に入れ、出汁を注いで具を入れる。その上に山芋をかけて、最後に卵黄を落とす。そして出て来たのがこれ!!

よおくかき混ぜてズルズルっと頂く。麺が締まって山芋と少し甘めの出汁が絡み、卵黄のまろやかさが加わって旨ぁ〜い。3杯目だがズルズル入る入る。具にはローストビーフかと思わせるレアなチャーシューと鶏ササミのヅケが入る。チャーシューは柔らかく、ササミはしっかりと味付けされて麺を食べている合間のいいアクセントとなっている。最後にスープ割をしてもらい飲み干す。満足満足。
後で店主から聞いたが、山芋はツクネ芋をスープで伸ばしたもの、レアチャーシューは無菌豚、ササミのヅケと卵黄はコーチンのものですた。これに合う器は、現在京都で注文しているらしい。益々楽しみである。が、このメヌーは寒い冬にはちと向いてなひ(^^;。出汁が暖かいとこの季節でももっと美味しく頂けるではないでせうか?夏のメヌーとしてはブレイクしそうだ。