味蔵@京都堀川蛸薬師上ル

 秋味ラーメン雅 780円

雑誌の「関西一週間」とのコラボで生まれたラーメンがこれである。来週の火曜日(9月13日)までの限定なので気になる方はお早めに!ひょっとしたら月曜日(12日)までかも??ご自分で確かめてくださいまし(; ̄― ̄A アセアセ・・・。
まず、目を引くのがこの四角い器。ラーメンらしからぬ入れ物とオレは感じるが、見た目のインパクトはあるね(^^;。それとラーメンの中で「紅葉」をイメエヂしたデザインもなかなか乙なものである。このラーメンの基本は、この店のメヌーにある「あんかけラーメン」で、これに秋らしいトッピング(生麩・乾燥麩・焼きしめじなど)で飾ってある。一見、これでは量的に少なく感じるが、実際に食べた後はそれなりに満腹感にひたれる。
お味の方は、あんかけのトロみのあるスープに麺が絡んで美味しい。アツイので火傷しないやうに注意しやう。しめじの香りが漂い、秋らしい雰囲気が伝わってくる。麺は、このトロみに負けないように?つけ麺用の太麺が使われているが、この日は太麺が終ってしまい細麺で食べることとなった。太麺好きなのでマコトに残念(^-^;。