天下ご麺@滋賀大津市浜大津

 鶏の白雪麺(シメメシ付き) 650円

今月から新しいメヌーに加わったのを食べた。近江地鶏を1匹丸ごと分が入っているとかと能書きに書いてある。30羽入れて30食くらいしか取れないから1匹分くらいなのね(^^;。
スープは白湯ですがそんなに濃厚ではなくサラリとして塩ダレで味を調えているようです。上には刻み海苔と一味がかけてあります。麺はやや多加水で細めストレート。画像では具が見えませんが麺の下に鶏チャーシュー・鶏ネック(所謂せせり)・温泉卵風(もしかしたら卵を入れて少し煮込んであるかも?)の卵が入ってます。卵を潰すと結構赤めの色があざやに麺に絡みます。なかなか旨いですね。
麺を全部上げた後に、一緒に出されたごはんを入れてオジヤ風に食べるというラーメン屋としては少し変わったスタイルですね。関東の有明でも「洗い飯」として好評なようです。ごはんも初めからヤワメにしてあり、入れてすぐオジヤとして食べるようになっています。ごはんの上に梅肉が乗っていますが、スープに入れてもそないに変化が無いのでなくてもよい、か、と。
しかしこのスタイルは、家でインスタントラーメンの残り汁でよくやりますがね(^^;。でも、このラーメンが650円で食べられるのはお徳じゃないでせうか?最後にラーメンスープを全部のみ干すのに、この器では飲み干し難いぞ(^^;。