亜喜英@京都一乗寺北大丸町

 らーめん 580円

最近オープンしたお店でこってりで旨いと評判なのでこれは行って見なくてワ!と足を運んだ。場所を下調べせずに東大路通り沿いにあるだろと見渡したがなひ(^^;。京都ラーメンマップ主宰のT氏に連絡して教えていただいた。サンクス!
割と熟年の愛想のいい御夫婦が営んでおられる。大将はチェーンのラーメン店を3店舗変わってこの店を出されたそうな。なんでもチェーン店なんで自分の好きなラーメンが作れないのが一番の原因だとか。ま、自分が目指す味が見つかればそうなりますよね(^^)。
さて、味ですがしっかりしてますね。豚骨と鶏骨と水だけで出汁を取り、きちんと乳化して旨みもある。骨特有のざらつきのあるスープ、中太ストレート麺がよくマッチしてます。チャーシューではなく、角煮なんでこちらはオレ的にはイマイチ。面白いのはメンマの替りにやまくらげ入っている。この食感が新鮮でオレ的にはヒットね(^^;。一乗寺のひしめくラーメン屋の中でガンガって欲しいです!