ラーメンにっこう@滋賀彦根市宇尾町

 鶏白湯(塩) 650円

前回食べた時よりもコクが増して鶏の旨みが堪能できる。濃厚!ってほどではないが程よいこってり具合です。麺は16番の平打ち麺で以前よりもコシのある食感に変わっている。煮玉子はええ塩梅でし。この白葱とスープを一緒に食べると旨いのよね(^-^)。

 晴香(醤油) 650円

これは初めて頂く。鶏の出汁と魚介とのWスープ。風火のようにあっさりしているのかと思いきや、なんのなんの割りとこってりめに振ってあり、番人受けすると思うなあ。このこってり目のスープには24番のストレート麺が入っているのだが、個人的にはこのスープには16番を入れて、鶏白湯には細麺を合わした方がしっくりくるようなあ…(^^;。こちらにはしっかりした太目のメンマが入りなかなかいけます。こちらも葱とスープとの相性がええっすね。

 杏仁豆腐 試作

にっこうのブログ(http://ameblo.jp/nikkou)に「杏仁豆腐試食できます」とあったので、食後のデザートで頼んでみた。一口食べると、杏仁豆腐としては甘いなと感じる。聞いてみるとこれは出す前に少しシロップを加えているらしく、この量を変えれば甘味を抑えられる。レモンのスライスが入っているが、これを潰しながら?食べるのは面倒っちうか、レモンの酸味を混ぜ難いので上からレモン汁を掛けてくれる方がええと思いますた(^^;。美味しかったよ。