にっこう@滋賀彦根市宇尾町

 味噌ラーメン 800円

味噌が正式メヌーになってからはぢめて訪悶す。14時に到着したが、待ち2名様と繁盛してますね(^-^)。スープは、鶏ベースで割とあっさりめです。ここにやや辛さが控えめの味噌(白?)が合わさり、そんなに味噌!っと言うのを主張せずにええ塩梅でいただけます。麺は、#24くらいの中細ストレートでしっとりしています。左側に見える粉は、黒七味で攪拌されることにより辛さが広がってなかなか面白い。チャーシューにも一工夫してあって、片面に味噌を塗って軽く炙ってある。この味噌が甘くて、スープの辛さとの相乗効果がまた面白い!なかなかやるなぁ〜(^-^;。

 試作:あぶらそば 試作価格

ちょっと店の中も暇になって来たので作ってもらった(^-^;。ここの大将はあぶらそばを食べたことがないのに見よう見まねで作ってくれる。しかもそれなりに楽しめるのが凄いな(^-^;。そして、メヌーにないのに材料が揃っているのがまた凄い(爆。
別の小さい器に醤油ダレと香味油など混ぜた(?)のを作る。麺は、つけ麺用の麺を2玉入れる。背脂をドロドロとレンゲで麺の周りに流し込む。醤油ダレを上から適当に掛ける。チャーシュー短冊とメンマを炒めたも・茹でたキャベツを乗せてニンニクの微塵切りを添える。上からもう一度醤油ダレを掛けて出来上がりだ!!
マゼマゼしていただく!!う〜〜ん、これはこれで旨い!!けど、味に深みがない分、味は単調になってくる(^-^;。それに麺が完全に負けている。もっとしっかりした麺でないと〜(^-^;。課題は、まだまだあれど食べたことがないのにコレだけまとめて来るとはオレは嬉しいね!!ガンガって「滋賀のあぶらそばはにっこうや!!」って言われるくらいのを是非とも作ってやぁ〜〜!!(^0^)
あっ、そうそう。これもしゃかりきと同じで完全なる裏メヌーなんで忙しい時は対応してくれないと思いますので覚えておいてね!