一信@大阪此花区春日出

 つけそば

オレの閻魔帳からすると一昨年の8/28(http://d.hatena.ne.jp/ramen-zombie/20050828#p3)以来食べに行っていない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。と、言うことでホンマに久々の訪悶でし。店内に入り久々にご挨拶して、まだオレのことを覚えていてくれたことに感謝(^-^;。昨年より、麺が幾分太くなったと他の方から聞いているのでどうでしょうか?
麺は、#22くらいの平打ちな感じになってますね。見た目は蕎麦みたいですが、食べるとやはり中華麺の感じが楽しめます。コレに良く似ているのが高倉二条@京都ですね。高倉二条の方がより蕎麦に近い麺に仕上げていますね。つけ汁ですが、一昨年食べた時と同じく、つけそばとしては若干味付けが薄いなぁ〜と食べていましたが、食べ進むに連れて徐々に濃くなって来るんです。おやぁ?と底をかき回してみるとまりものような団子状のものが入っていました。大将に聞くとチャーシューに使う肉のスジの部分が余るので、コレを柔らかく煮て味噌と混ぜて肉味噌として入れているとか。すごいですね。本来なら捨ててしまいがちな部分に手を加えて、捨てることなく使い道を見出すところは料理人のカガミでしょうね、感動しますた!(^0^)この肉味噌を溶かすと丁度良い塩梅になって最後まで美味しくいただけました。
具材ですが、煮凝りですが前回食べた時よりも「追い鰹」して旨味をグッと出しておられるようです。も一つ感動したのがチャーシュー。柔らかく味付けも美味しいし、何と言っても噛んでいる最中に鼻から抜ける香りがまたいいんです。燻製にでもしているかと聞いたら燻製しにはしていないと。大将曰く、ニンニクや醤油などで周りを焼き上げる時に火加減に十分注意して焼き上げる時に多少燻されるのでしょう、と。いやぁ〜、ホンマ久し振りに旨いチャーシューを頂きますたわぁ〜。うちからは遠い場所にあるのでなかなか足が向かないのですが、また食べに行こうと思います。決して、この値段は高くありませんよ!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル