にっこう@滋賀彦根市宇尾町

 えび味噌和えそば+豚たたきめし 800円+350円

にっこうの汁なしメヌーでし。「油そばの味噌版〜えび風味〜」と店主が言ってます。見た目もキレイですが、底の方からまぜまぜして全体にタレがまぶされるようにします。海老がキツイと思いきや、味噌の甘さも加わってマイルドな効きでし。麺は、平打ちでやや弱い感じを受けます。個人的には、#12くらいの極太縮れ麺を合わせてくれるとより存在感が出て来るのかなと(^^;。
具材は、えびをすりつぶしてミンチにしたものと、麺を油で揚げたもの?、ピクルス?、ネギなどなどが入っております。全体的によくまとまった逸品ですな。一緒に出してくれるスープもあっさりと旨いよ!今週末(13日)までの限定メヌーなので、興味のある方がお早めに!(^0^)