麺屋しゃかりき@京都:千本丸太町西入ル

ケフのメヌー。注意書きに要注意(爆)。

鶏白湯のスープ。

通常メヌーのスープ。

大将手揉みの図。

 4周年記念限定 第3弾
   秋刀魚節鶏白湯らーめん 900円

読んで字の如くのメヌー。色が黄色いのは、白濁したトローリ鶏スープに丸鶏を入れて出たチー油が混ざったいろでせうな。ここに秋刀魚出汁を加えてアサーリとしたスープの出来上がり、塩ダレで味を調える。先日食べた鳥喜久@奈良平群町の大将が取ってくれた鶏白湯スープを彷彿させる。
麺は、ハルユタカ100%使用の#16。手揉みしてスープの絡みを良くするのと食感の向上を狙っているのだらう。このスープとの相性はとてもいいと感じる。麺自体の甘味も相まって美味しい。
具材は、メンマ・チャーチー・つくね・白髪ネギ・あわ麩。生麩かな?と思ってたらあわ麩。ラーメンの具材としては珍しく、もっちりした食感で美味しい。チャーチーもええ味してるし、ケフの具材については満足!*〜*〜*二⊃d(*´∀`*)b二⊃*〜*〜*

   秋刀魚節鶏白湯つけそば 900円

オレの要望もあったが、大将が「是非喰ってみてください」と。使っている内容は、同じでつけ汁に少々工夫をしてもらう。この麺、つけそばにしても旨いネ。麺だけでも楽しめるし(^0^)。ケフは、らーめんとして食べる方が旨かったでっす ニコv(。´ー`。)vニコ。
ホンマは「鶏白湯つけそば」として出したかったようでしたが、1週間くらい前に「鶏白湯らーめん」に変更(^^:。大将は「この鶏白湯つけそばでは、満足できないので次回また機会を見て限定やりますのでヨロシク!」とのことでした☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!