和醸良麺 すがり@京都:京都市中京区観音堂町

今話題?の新店。高倉二条の3号店でし。道幅1.5mちょっとの細い路地にあり、店の看板も大きく出ていないので分かり難いこと請け合い(爆)。ここら辺は、昔の昼飯のテリトリーだったのでだいたいの場所を聞くだけで一発で到着(^-^)。いやぁ〜、山田店主のセンスの良さが光りますね(^-^;。

食券を買って、戸を開けて右を向けば↓の入り口が(^-^;。

店内のカウンターや調味料の入れ物などなどもオサレっすね(^-^)。


 もつつけそば 880円

食券機には、つけそばのボタンがないので「もつそば 780円」と「大盛 100円」の食券を購乳して渡す時に「つけでっ」と言えばだいぜうぶでし。

麺は、1.5玉と2玉と選べる。もちろん2玉でちう悶www。麺やつけ汁は、高倉二条でお馴染みなので特に説明はしない。もつは、ちう悶が通ってから必要分をタレに数分漬け込む。つけ汁に入れる前にキャベツと一緒にバーナーで炙る。
麺の上にキャベツを盛り付け、タレを少々掛ける。ニンニクの芽と白ネギをタレに漬け込んだものを添えて、ネギと糸唐辛子をあしらって出来上がり。
ラーメン・つけそばにもつってめヅラしいね。もつも旨いし(^-^)。ただ、いつも思うが汁が少な過ぎてすぐに冷めてしまうのが難点やなぁ〜。その点ろおじは、自分で暖め直せるからええねんけどネ。しかし、アノ入れ物は、ちょっとごめんや(;^ω^)。
ま、なんにしてもすごく雰囲気がええ環境で食べられるのはええと思いますた(^-^)。