梅花亭@滋賀:長浜市大戌亥町


 まごころ味噌企画


 塩 鰹 雑煮 890円







2/5に読売テレビの「ニューススクランブル」の「トレカン」のコーナーで紹介されてました、こちら。この番組内でも「ええっ!?なんじゃこれ?!?!」っ的な内容(--;でありましたが、この番組を見て「餅のヤツください」とかご近所さんから反響があったそうです(^-^;。中には麺屋ジョニーに行って「餅のくれ」って方もあったそうな(爆)。あの番組見たらそれもあり得ますな。
それはそーと、これをはぢめて食べた時(2009/1/31を見てネ)には正直驚きますた。アイディアがすんばらしい(^-^)!麺は、#24くらいの全粒粉配合の細麺だが、しっかりした食感でいい。スープもあっさりとしているがコクがある。そして餅の中に仕込んである今回の味噌を出して混ぜていくと塩スープ⇒味噌スープへと変身して、お雑煮になるんですな(^0^)。素朴な味噌本来の旨さも分かります。こりゃオモローで、オイシー!!ただ、味噌が大量に残ったままの餅を食べるとショッパイっすよ(^-^;。
具材もいいっす。金時人参・ほうれん草で鮮やかさを演出しているし、金時人参の甘味がいいアクセントになっている。それに鴨ロースがウマイね〜!噛めば噛むほどに旨味が出て来て美味しいですわ。


 餃子 380円


前回は、棒状で平べったくなって出て来ていましたが、今回のは普通の形になってますた(^-^;。でも、味的には変っていない。(゜Д゜ )ウモォー。


 無国籍唐揚げ 730円




こちらは、サクサクッと揚がっててウマイ。衣にアーモンドなどのナッツ類も混ぜてあり、この甘味と薄く塩が掛かっている塩梅がめちゃええ感じになってます。これはヤミツキになる確率タカシ!!(^-^)