一乗寺ブギー@京都:一乗寺

本日17時に開店しました、こちら一乗寺ブギー。大行列が出来てるかな?と心配したら、拍子ヌケでげうれつなし(;^ω^)。入るタイミングで先客4名が出て行ったのでカウンターに空きが出来てすぐに座れるやん(^-^)。ある意味、ラッキー!
ブリキの鉄板を駆使した店内は、厨房が明るく清潔感があり、ホールがちょっと薄暗い感じですがお洒落にまとまっていますネ。ただ、ホールがちょっと暗いのでラヲタの方々は、写真撮るのにちょっとシンドそうですな(爆)。玄関から入ってすぐ右に食券機があります。つけそば300gと温玉の食券を購乳して席に座る。200gと300gは、同じ値段ですた(^-^)。
前回のレセプションより、カウンターが新たになってまし。店内禁煙のシールと、どこかで見た(^-^;ような「食べ終えたら器を上げてキレイに拭いてね」と言わんばかりのシールも申し訳なさげに貼ってまし(;^ω^)。と、言う訳でコレを見たみなさんは協力しましょうねぇ〜(^-^;。




 つけそば(300g) 700円


温玉 100円







つけ汁は、動物系に魚介系を合わせたややあっさりめにしたWスープを醤油でまとめ、大粒めの背脂をどひゃっとあしらって甘味とコクを出してます。ここにもやし・キャベツ・メンマ・チャーシュー2枚が入ります。ケフは、温玉を追加ちう悶wwwしてまし(^-^)。レセプションのときは、やや酸味がキツかったので抑え気味にしてもらいますた(^-^;。
麺は、ブギーオリジナルブレンドの麺で#14を縮れさせています。ブリっとした食感とモティモティとした食感が楽しめます。もちろん粉の香りや味わいもネ(^-^)。温玉を潰して、流れ出る黄身を絡めて食べるとまたウマイね〜♪ただ、オペレーションが悪いのか麺のデキが悪い(爆)のか、最後の方にいっぱいミヂかい麺が残るのが気になるのよねぇ〜(^o^;。これ、なんとかならん??
と、まぁこんな感じどすた。しゃかりきにも壱馬力にもこれはありませんが、昨年らーナビ限定で「東西コラボ(東京・名古屋・京都)」で提供していた「つけ朗」が一番近い味わいですね(^-^)。これのリバイバルと思ってもよいのかな?



大きな地図で見る