梅花亭@滋賀:長浜市大戌亥町

 コラボ限定


 秋のラーメン維新


 ツケ・松茸 1300円




















完全予約制のこのメヌー。手も掛かるし量作るのが大変なので店内告知やポップはしていないネットのみの限定でし(^-^;。ちゃんと前日に予約して行ってまひりますた。この店の接客は丁寧ですね〜(^-^)。対応してくれる尾根遺産もキレイやし(ォィォィ)。「予約お聞きしていますのでしばらくお待ちください」と、まだ何もちう悶wwwもしてへんのに…、顔パスね(;^ω^)。
おされな器に盛られて出て来ますた。ここの店主はホンマ何にでも拘ります!このコラボだけのために、これらの器を用意しますた(^-^;。見た目も味のうちと、京料理のように飾り付けも拘りますネ(^-^)。
麺は、ここのラーメンとつけ麺の中間的な太さの#18くらい。全粒粉配合されており、きっちり〆てあってコシもあり、味わいありで”とってもおいしいです”(AD堀君風)
つけ汁。こちらも力作で出汁にそーとー原価掛けてますのでウマいこと間違いなし!昆布をメインにあごをプラスして、麺が絡むようにトロみをつけています。これが超あっさりとしているけど、十分過ぎる旨味が押し寄せてきて”とってもおいしいです”(AD堀君風)。つけ汁に、麺の横に添えてある具の鰆をほぐしたのを入れたり・松茸を入れたり・ネギを入れてから麺と一緒に食べるとまた違った味わいで”とってもおいしいです”(AD堀君風)。麺の下に「隠し味噌」があり、麺に味噌を絡めてつけ汁に入れると味噌味に味が変って”とってもおいしいです”(AD堀君風)
そして、麺を食べている最中に「松茸の土瓶蒸し」が運ばれてきます。うんうん、いいねぇ〜(^-^)。中には、小さく刻んだ松茸・ネギ・鶏のつくねが入っていて”とってもおいしいです”(AD堀君風)。そのままお猪口に入れていただくもヨシ、つけ汁に入れて割りスープとしてもヨシといろんな味が楽しめて”とってもたのしいです”(AD堀君風) って、これは言うてへんか(;^ω^)。
全体的に”とってもおいしいです”(AD堀君風)で良かったのですが、麺の器が細いので麺を上げた時に掴みきれない麺の残りがパラパラっと落ちた時、器の外にこぼれてしまうのが難点かなぁ〜(^-^;。個人的には、もっとちょっと麺の量があるといいなぁ〜。
帰り際もお勘定すると「お客様のお帰りです」とレジの尾根遺産が言うと「ありがとうございました!」と厨房からもスタッフぜいいん(何故か変換できない)の声で送り出してくれるので気持ちいいですよね。接客が気持ちいいから、また来ようかな?ってね(^-^)。
ここの店主は、客の目線で「どーしたら喜んでくれるか、どーしたら楽しんでもらえるか、どーしたら満足してもらえる味になるか」を常に考えているところは、無鉄砲代表の赤迫氏と共通するものがあるね(^-^)。採算度外視しているところも似ているし(爆)。これからの活躍を期待しています!