拉麺のススメ 諭吉@大阪:関大正門前





4/12(月)11:30オープン予定の新店の試食会に滋賀ブロガーと共にお邪魔して来ますた。この方、元ラーメンブロガーさんで関西のラーメンを食べ歩きされ、功を奏して念願のラーメン店を構えられることになりますた(^-^)。
場所は、関大正門前と立地的にはめちゃええ場所ですね〜。当たり前ですが学生さんたちが多いです。車で前を通ると我が物顔で道いっぱいに学生たちが広がって歩いているので車で通行するのには邪魔でしょうがないです(--;。お邪魔したこの日は、ちょうど看板が上げられる時だったようで表に看板が横たわっていますた。
おしゃれな感じの店内は、コの字型の12席カウンターのみとシンプル。ガラス張りの部屋には製麺機が置いてある。っちうことで自家製麺のお店でつ。某お店で勉強されたようです(^-^)。さてさてラーメンゎ…、

 あっさり





鶏と魚介系であっさりとまとめたスープは、惹きつけるパワーはないけれど優しい味わいでスルスルッといただけます。

 こってり





最初のひとくちで「むむむっ、どこかで食べた味やぞ?」と感じますが、食べ進むうちにオリジナリティーを感じてきます。これ、かなりオススメです。油分少なめですが重たくなく食べ応えあります。

 つけ麺




こってりベースのつけ汁。こりゃいいね!

 極太つけ麺







これは、まだデブーしないらしい(^-^;。だって湯で時間に13分も掛かるし店がまわらん(爆)。でもこの麺と汁の相性、ウマス!

 肉めし


肉の量がタプーリ嬉しいガッツリ仕様。

麺について言及しないのは、当日食べた麺はまだ完全に熟成しておらず完全版じゃないから(^-^;。ラーメンは#18で、つけ麺は#14で進められるようです。極太は#10とか。スープの味付けや具材の使い方など、結構食べ歩きの成果を発揮して美味しいところ取りで上手くやってはりますわ、さすがに(^-^)。メヌー名は、まだ未定ですよ(^-^;。
また1つ、大阪に楽しみなお店が誕生しますね、オープン日が楽しみでつ(^-^)。



大きな地図で見る