麺カフェ@滋賀:近江八幡市鷹飼町






ケフ(9/29)の夜オープンしたばかりの新店。元「ばかうま どん竜王本店」の店主が新たに自宅でオープン(^o^;)。自家製麺にして、ラーメン・うどん・コーヒーやらが楽しめるマルチな店にツレと訪問(^-^)。
9時ちょい前に着いたら看板に電気ついてたので入ると、営業時間が9時までやったけど、心良くどうぞどうぞと(^-^)。ホンマ自宅やがな(^o^;)。玄関入って食券機がある。靴を脱いで居間のスペースへ。大型テレビがあって、テーブル2つにカウンターも4席ある。
二人で、醤油ラーメン・和風塩ラーメン・ぶっかけ(冷・玉子)・一口餃子をちう悶www。

 一口餃子 値段失念(^-^;


フツウに美味しかった。

 ぶっかけ玉子(冷やし) 400円







ぶっかけは、うどんが細い!大将が「細うどんが大阪うどんや〜」と言うてますたが、ホンマかひな?大阪でうどん食べる言うたら讃岐系しか食べへんから分からん(^-^;。ちょっとうどんが堅いなぁ〜(^-^;。でも、あっさりした美味しい出汁に大量の生姜とかでウマかったよ。これはコスパ高いね〜(^-^)。
このうどんは、あったかいので食べた方がいいかもね。

 醤油ラーメン 700円





店主オヌヌメの醤油は、結構複雑な味です(^-^;。ホンマに他で食べたことない味わいです。醤油スッキリではなくて、動物系が強くてまぁるい味わい。

 和風塩ラーメン 700円






こちらも、複雑(^-^;。和風とあるが何故か洋風に感じてしまったよん(^o^;)。洋風に振ってバジルでも入れてるのかと思ったら紫蘇でした。紫蘇を細かく粉砕したのをチー油と合わせているとか。醤油よりもコチラの方がオレ的にオヌヌメ(^-^)!
ラーメンの麺は両方同じ24番くらいのストレートで、写真撮る時間を差し引いてももヤワ杉くん!粉の味わいもそない主張てしない可もなく不可もなくって感じ。そない早く伸びるのならば、粉を変えるとか工夫をキボンヌ(^-^;。

「ばかうま どん」の味とは全然違い、大将も研究熱心で他にない味にこだわってるが分かるので、ガンガって欲しいなぁ〜。足し算ばかりでなく、引き算もして欲しいと思ふ。
居間には、茹で上がるまでの待ち時間にマッサージチェアを置いたり、家族さん用に個室も用意したりと用意周到(^-^)。ととち丸のような住宅街にポツンとある店舗なので、町内の家族さんに気に入ってもらえることを祈ります。
今年の年末までは、休まず営業するらしいです。営業時間(11:30〜21:00)も中休みがないのでお昼時を外した昼飯難民にも安心ですね!



大きな地図で見る

麺カフェ つけ麺 / 近江八幡駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5